« 古いもの | メイン | メンフレこぼれ話(その8) »

2009年1月31日 (土)

ウォッチング

 先日,お天気が良くてポッカリと予定の空いたOffの日に女房の荷物持ち?として近所のスパーマーケットへの買い物に同行しました。いい年をして夫婦連れの買い物に照れがあったりするものですからレジの近くの休憩スペースで待ちながら皆さんの買い物風景をウォッチングしたりしていましたがこれがなかなか楽しいのです。

 入り口の自動ドアが開いたかと思うと風のように目的の売り場へ直行してあっという間に出て行ってしまう人。お孫さんに手を引かれてニコニコ顔のお爺ちゃん。今晩の酒の肴を独りで物色する勤め帰りのお父さん。ママのお使いメモに首っ引きで大きな買い物かごの中身を確かめるお利口僕ちゃん。何を買うでもなく冷凍食品の説明書きに目をやりながら手持ち無沙汰なご主人。皆それぞれに事情と生活があって,かけがえのない家族がお一人お一人を待っていらっしゃるのでしょう。

 こんな,なんでもない日常の繰り返しの中ですべての子どもたちがゆったりと幸せに成長していって欲しいものだと心から思ってしまいます。そう言えばあともう少しで節分ですね。(GP4317)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/310961/18367530

ウォッチングを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿