« 謹賀新年 | メイン | 降雪 »

2009年1月10日 (土)

福ぶくろ

今年は当たりかな?

 昨年末の「年末ジャンボ宝くじ」の「当選確認作業」も例年通りあっけなく平和?に完了して,一部の皆様の次なる関心事は今年も各デパートの「福ぶくろ」へ集中して行ったようです。最近の福ぶくろ人気には前日から販売を待つ人も現れているとのこと。実際の価格を上回るお買得感があってお正月の風物詩として定着してきているのでしょう。

 おとそ気分のお客心をあてこんだ販売促進イベントであることは皆分かっているのですが「福ぶくろ」という言葉の響きにはどこか惹かれるものがあることも事実です。ましてや「開運」とか「運試し」とかとやられたら,もうじっとしていられないのも人情でしょう。もちろん,いざ開けたときのあの「空振り感」とそれを打ち消すための「儲かったよね」と言葉を交わしあう,あの不自然な「家族の優しさ」に皆気がついているのですが。人間ってどこか悲しくて楽しいものですね。

 かく言う私もその昔に一度だけ「正しい福ぶくろの買い方」を実践したことがあります。もちろん場所は東京銀座三越本店です。1月3日朝10時開店と同時に入館すると制服の美しいお嬢さん達があのテレビのワンシーンのように一列に並んでにっこりと迎え入れてくれます。「お父さん,なんか王様になったみたいだ」とは小学生だった息子の言葉でした。(GP4317)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/310961/17749346

福ぶくろを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿