« 第3回 病棟見学 | メイン | 第5回 独身寮にお邪魔しました »

2010年10月15日 (金)

第4回 給食を試食しました

新潟青陵大学看護学科3年生の齋藤ありさ内藤真理子です。 

 

今回は、病院給食ついてレポートします 

 

 私たちはなんと!今回の取材で患者さんが実際に食べている一般食を試食させてもらうことができました。  

実習では、患者さんのお食事を配膳させていただく機会はあっても、実際に食べることはできません。 

だから実際「美味しいのかな?」って疑問でした。 

 

今日のメニューは7

 かつ丼

 お吸い物

 カブの煮物

 白菜の漬け物

 オレンジ !!!  

 

写真見てみるとわかっていただけると思いますが、とっても美味しそう。 

私たちにとって病院食は薄味というイメージがありました 

さて、実際はおいしいのか・・。それとも・・・・。 

 

なんと!とっても美味しく全員全量摂取(完食)しました学食よりも美味しいかも!?)

 

メニューは、

そして、看護部長さんのはからいでムース食食べさせてもらいました8  

 おかゆをさらにムース状にしたもの

 煮物

 リンゴゼリー

 ピーチゼリー した!!!  

 

 ムース食は、初めて食べたのでどんな味か興味津々・・。

意外や意外、味がしっかりしています。素材の香りも残っていて楽しめました。

煮物をムース状にしたものは、見た目も色鮮やかできれいでした(^o^)

味も美味しい!!!(オクラ以外・・・)  

ムース状のご飯はのりの佃煮などがあれば普通に食べることができると思いました。
 

 看護技術の授業中、スライド見たゼリー食よりも美味しそうだったし実際美味しかったです☆

これなら自分が患者さんの立場でも食べられるなと感じました!

結局、がっつり食べてしまいました(*^_^*すっごく美味しかったです 

 

 私たちにとって美味しい食事も、病気によっては味の好みが変化したり、気分が落ち込んで美味しくない場合もあるのかもしれません。 

 でも、病院は美味しい食事を提供していることがわかりました。 

試食させていただけたのは、とっても良い体験でした。ありがとうございました。 

 

次回は、これまた大興奮の「独身寮」見学です! 

 

N4