« 第4回 給食を試食しました | メイン | 第6回 めだかこども園レポート »

2010年10月29日 (金)

第5回 独身寮にお邪魔しました

新潟青陵大学 看護学科3年の金子愛美です。 

今回は、初めて見た「独身寮」をレポートします。9

見学させていただいて、一番に思ったのは「ここに住みたい!」。

  

 まず、築10年とは思えないほど綺麗!です。

そして入口はオートロック式で、セキュリティも完ぺき!です。

1階には、ひとりひとりに1畳ほどのトランクルームがあり、そこにタイヤやスキーなど部屋には持ち込みづらいものが収納できるようになっています。

  

 お部屋にもいれてもらいました 

日当たりがよく、10畳くらいの広さです 

も防音効果のある床材を使っているそうです 

夜勤などで勤務が不規則な看護師にとって周囲の音は休息の妨げになるからありがたいことだと思います。

  

 トイレ・バスは別IHヒーターのシステムキッチン。10

オーブンも付いているのでクッキーやケーキだって作れます!

エアコンも完備されていて、持ち込むのはベッドと冷蔵庫だけでOK!だそうです

ベランダには物干し竿もついていて、外干しできます 

洗濯物が外から見えないように格子が付いているんです!

各部屋にはウオークイン・クローゼットもありました。

  

各階にはコインラドリーがあり、料金も通常のコインランドリーよりも安くなっています。

  

これで、家賃は1万~11千円。

もちろん敷金礼金などは不要。

ここはお金もうけのためのものではなく、看護師が働きやすいように、とつくられたものということを聞いて、看護師労働環境にも配慮してくれていると感じました 

職場に近いし、言うことありません。 

仕事も大事だけど、プライベートも充実させるのにこの独身寮は魅力的です。 

 

 寮ってもっとプライバシーがなく、集団生活っぽいイメージだったのですが、全然違うんですね。  

 

さて、次回はこれまた看護師の働きやすさのために作られた院内保育園の「めだかこども園」をレポートします。 

 

 

N4