« 第8回 看護部長さんへインタビュー | メイン | 第10回 私たちの感想! »

2011年1月 5日 (水)

第9回 看護師さんへインタビュー

みなさんこんにちは。 

新潟青陵大学看護学科3年生の齋藤ありさ内藤真理子です。 

 

 私たちのレポート今回を含めあと2回となりました。 

今回は、実際に勤務なさっているナースにお話をお聞きしたことを報告します。  

 

 お話してくださったのは、プリセプターをしている江口さんとプリセプティー志田さん(男性)です 

 

Q南部郷総合病院に就職を決めた理由を教えてください  

○○さん:見学に来たときに、看護部長や看護師の雰囲気がよく、設備が整っていると思ったからです。  

さん:自分が何をしたいか、という軸を持っていると決めやすい思います 

の場合は高齢者と関わりたいという軸を持っていたので自分に合っていると思います。

  

Q困ったときに助けてくれる人はいましたか?  

A:にでも相談でき、看護師だけでなく他職種の人も助けてくれました 

また、困っているときに先輩のほうから声をかけてくれました。 

 

Q女性の多い職場人間関係はどうですか?

A:年齢層3040代であるため、自分の母親世代の人が多く、面倒を見てもらっている感じがします。 

 

齋藤と内藤の感想 

 看護師の職場は女性多いから、人間関係が難しそう・・って思っていました 

しかし、みなさん明るく優しい印象を受けました 

質問に答えてくれたように、母親世代の人が多いから見守っていただけるのかな、って思いました。  

やっぱり、働くなら人間関係良い職場で働きたいと思いました!

プリセプターさんはすごく優しそうで私も安心しました 

困ったときでも優しく助けてくれそう 

学校の先生よりも優しく教えてくれそうでした(^u^)♪うふ!

 

N4