大学院生 Feed

2012年10月29日 (月)

臨床心理学研究会宿泊研修が行われました!!

みなさん、はじめましてhappy01
大学院1年生の小山ですup
最近だんだん寒くなってきて、ついに秋突入sign03という感じですねmaple

さて今回は、大学院臨床心理学研究会主催の宿泊研修について書かせて頂きたいと思いますpencil

先月の9月1日から2日にかけて大学院では宿泊研修が行われました。
赤塚にあるメイワサンピアでお泊り研修ですnote
多くの先生や研究生・卒業生の方々が参加して下さり、沢山のお話を聞くことができ、本当に貴重な体験となりましたshine
その時のプログラムの内容と私の感想をお伝えしたいと思いますnotes

まず、1日目の午前に行われたゲーム大会では、オセロ・将棋・チェス・ジェンガ等を使って、皆で真剣にゲームに取り組みましたup
プレイセラピーで子どもさんと一緒に使う玩具なのですが、大人が沢山集まってゲームに本気で取り組んでいる様子は普段あまり見られるものではなく、正直ちょっと面白い光景でしたsmile
また、ジェンガのグループでは、バランスの崩れそうなタワーからブロックを恐る恐る抜く瞬間には息をのむほどの静けさがあったり、崩れたときは一斉に声を上げ賑やかになったりと、独特の盛り上がりを見せていました(笑)

午後のプログラムはグループディスカッションeyeglass
他職種との間に感じる“ズレ”についてグループに分かれて話し合いをしました。
先輩たちが実際の現場で感じているズレについて生の声を聞くことができ、さらにその意味を考えることができてとても勉強になりましたconfident
まだ臨床現場に出たことのない院生の私もいつか感じることになるのかなぁと・・・
D1

そして、日が沈み、いよいよ夜のお楽しみ会の時間がやってきましたhappy02

皆で花火を手にたくさん持って、自ずと童心に返って楽しんでいましたnotes
また、線香花火で行った「impact誰が最後まで火玉を落とさずにいられるか対決impact」では、誰もが必死になって手の動きを抑えていましたpaper
この時の素直な感想として、一瞬で火玉を落とす人って必ず居るんだな…と思いましたcatface
ちなみに私は平凡な順位でしたよ…weep

2日目の朝食は施設内にあるレストランでバイキング~note
どれも美味しかったですが、個人的にはパン(クロワッサン)がオススメですheart04

そして研修最後のプログラムは事例検討pen
臨床心理センターの引き継ぎケースについて、先生や研究生・卒業生の方々を交えて、グループに分かれ話し合いが行われました。
話し合い後の各グループの意見を聞き、引継ぎケースに臨む姿勢について、わたし自身とても考えさせられました。
D2

今回の宿泊研修は本当に楽しく、勉強になりました。
この研修で学んだことを活かし、未来の臨床心理士の卵として、これからも頑張りますsign03

2012年7月20日 (金)

大学院ウィ-----ク~覗こうin生活~を開催しました

こんにちは!◎

大学院2年の姉崎ですconfident

7月2日(月)~7月6日(金)にmoon3大学院ウィ----ク~覗こうin生活~moon3を開催しました!

120706_12170001

120706_12160001

昼休みという短い時間で、中々時間が取れない学生さんが多かったものの

金曜日では用意した椅子に納まらないくらいwobblyup、たくさんの方が来場してくれました!heart02

開催中、用意した短冊に願いことも多く書いていただき、笹も見事に短冊でいっぱいになりましたscissors

今回、やはり昼休みということもあって最初は中々人が集まらず6号館のロビーで右往左往していましたがdespairsweat01、それでもチラシを配りながら声をかけると笑顔で受け取っていただき、とても嬉しかったですcryingheart04

大学院てどんなところだろう、どういう場所にあるんだろう、何をしているんだろうと、廊下に掲示した情報展示でも皆様に足を止めて見ていただいて、少しでも大学院を周知するきっかけ作りになったかなと思います(*^ω^*)

また機会があれば、今度はもっともっとパワーアップして、皆様笑顔でhappy01楽しくnote交流できたらいいなあと思いますsun

当日まで協力してくれた、大学院の皆や先生、学校の職員の方にこの場を借りてお礼申し上げます。

来年はぜひぜひsmile後輩がどのようにこの企画を盛り上げてくれるか期待していますdog