« 学生有志主催で映画上映会を行います! | メイン | 養護教諭の先輩とお話する会☆ »

2016年2月10日 (水)

学生が表彰されました!

みなさん、こんにちはhappy01

HPのニュースでも掲載しましたが、看護学科4年 渡辺沙弥華さん(学生ボランティアコーディネーター)が、国立妙高青少年自然の家より推薦いただき、国立青少年教育振興機構「法人ボランティア 表彰伝達式」でshine表彰shineされましたsign03

→ 国立青少年教育振興機構「法人ボランティア 表彰伝達式」で学生が表彰されました(本学HPニュースへ移動します)

渡辺さんは入学当初より献身的に国立妙高青少年自然の家での事業や国立青少年教育振興機構の事業に参加し、様々な経験を積み、多くのことを学んできました。
学業とボランティアを両立させ、法人ボランティアとしてその活動が他の学生の模範として高く評価され表彰の運びとなりましたsign01

受賞した渡辺さんの喜びのコメントが届きましたflair

Line01

160201bora_4

 この度、大変貴重な賞を頂戴し、とても嬉しい気持ちで胸がいっぱいです!!
 私は入学当初から、国立妙高青少年自然の家で主に子ども向けのイベントやキャンプのボランティア活動に参加してきました。はじめの頃は、子ども達との接し方やまとめ方がわからず、自分のことだけで精一杯になり、失敗して悔しい思いをすることもたくさんありました。しかし、その都度、職員の方々に丁寧なアドバイスやフォローをしていただいたおかげで、「次はここに気をつけて行動しよう。」という風に目標ができ、少しずつステップアップしながら、子どもへの関わり方や見方を学んでいくことができました。

 また、子ども達と一緒に川下りや雪中登山など様々な自然体験活動に挑戦したのですが、辛くて大変な思いをすることがあっても、仲間達と一緒にそれを乗り越え、達成したときの感動を味わう子ども達のキラキラした笑顔を見ると、本当に参加して良かったと心から思うことができました。

160201bora_5

 4年生になってからは、福島県にある国立磐梯青少年交流の家の「福島こども力プロジェクト 福島こども未来塾」にボランティアとして参加しています。1年間を通じ9つの様々なテーマを同じ子ども達と一緒に挑戦しているのですが、私自身はじめて経験する事柄が多く、子ども達と一緒になって同じ刺激や感動を得られることがとても嬉しいです。毎回同じメンバーだからこそ、時には子ども同士の喧嘩が起きたり、悩みを抱える子がいたりします。そんな時は、職員の方や法人ボランティアの仲間と相談し合って、それぞれの子どもに合った支援の仕方を考えています。長い時間をかけて子ども達が壁を乗り越えられたときには、子ども達だけでなく自分自身の成長も感じることができました。

 この4年間、様々なボランティア活動に参加し、何にも変えられない経験と学びを得ることができました。これも多くの方々のご支援と、今まで関わってきた法人ボランティアの仲間達や子ども達の協力があったからこそだと思います。私は4月から学校現場で働くため、この学びを子ども達のために十二分に生かしていけるよう頑張りたいと思います!!

Line01_2
今までの活動で得たもの感じたものがひしひしと感じられますねheart04
本学としても学生たちがボランティア活動を通して大きな学びや経験を得られていることは非常に嬉しいことですsign01
今回の表彰を通して渡辺さん本人はもちろんのこと次世代を担う後輩達にも良い刺激になったのではないでしょうか~sign02
今後渡辺さんの益々のご活躍を願うばかりですhappy01

160201bora_1