« 冷たいアレ、はじまりました。 | メイン | 雨にも負けず・・・ »

2014年6月 5日 (木)

クラブ・サークル紹介【人形劇クラブ】

みなさん、こんにちはhappy01

昨日までの真夏のような暑さも落ち着き、今日はcloudで過ごしやすいですcatface
でも今にも雨が降り出しそう・・・typhoon
そういえば梅雨入りって毎年いつ頃からだっけ?と思い、気象庁のHPを見てみました。
ちなみに新潟県は「北陸地方」だそうで・・・(←某TV番組でも言われていましたが、新潟って・・・いろんな場所にくくられますよね・・・coldsweats01

・・・で、北陸地方は、平年6/12頃(昨年は6/18頃)とのこと。
梅雨入り前の爽やかな気候もあと少し、今のうちにできることを楽しみましょうsign01(アウトドアスポーツ・・・とか?!)

さて、今日は『クラブ・サークル紹介』シリーズup
はやいもので、このコーナーもshine第13回目shineになりましたsign01
(過去の記事は、画面右のカテゴリ「クラブ・サークル紹介」からどうぞcatface
今日ご紹介するのは・・・cat人形劇クラブdogですsign03


【人形劇クラブについて教えてください。】
人形劇クラブは現在2年生が6名、1年生が3名の計9名で週2回活動しています。
学科は全員、幼児教育学科です。
活動内容としては、学園祭などで人形劇の発表をしたり、人形や小道具を作ったりしています。また今年度からはペープサート(※1)エプロンシアター(※2)など一人で発表できる作品作りもしています。
※1・・・紙に人物などを描いて切り抜いたものに棒を付け、背景の前で動かして演じる人形劇のこと(写真・左)。
※2・・・エプロンを舞台に見立てて、ポケットから人形などを出して演じる人形劇のこと(写真・右)。

【楽しいところ、アピールポイントは?】
人数は少ないですが、その分みんな仲良しなアットホームな部活です。ペープサートエプロンシアターなどを一人ずつ作るので実習の準備にもなります!
一人だと気が進まなかったり、どう作ろうか悩んだりするのですが、みんなでおしゃべりしたり相談しながらできるのでとっても楽しく制作できるので私は助かってます(笑)
人形劇は、みんなで協力して行うものなので楽しいし、いい経験にも思い出作りにもなってます。

【今後、参加予定のイベントなどがあれば教えてください。】
学内では夏にオープンキャンパス学園祭で、学外では2月に古町で人形劇の公演をする予定です。具体的な内容はまだ決まってませんが、興味のある方はぜひぜひお越しください。お待ちしてますsign01

【今後の目標は?】
一人ひとりが自身を持って、落ち着きをもって、そして笑顔で発表できるようになっていきたいです。みんなで素敵な作品を完成させていけたらいいなあと思います。

Img_5348うんとこしょ、どっこいしょ♪ (学内での発表会より、「おおきなかぶ」)

【来年どんな人に入ってほしいですか?】
人形劇に興味がある人、何か作ることが好きな人、もちろん初心者の方も大歓迎です。
また、私もそうなんですが、人の前に立つことが苦手な方も少しづつ慣れていくいいきっかけになると思うので、そんな方も入ってくれたらうれしいです。

【高校生のみなさんへひとことお願いします!】
部活ってめんどくさそうだなって思ってる方もいると思います。でものんびりと活動できるのがこの部の魅力のひとつです。
入学されたらぜひ人形劇クラブへsign01待ってますsign03

Img_4905

【取材協力】部長:幼児教育学科2年 金子香於里さん(六日町高校出身)


いかがでしたか?

学内で発表会をやると聞き、撮影に行って私も人形劇を拝見したんですが・・・「おおきなかぶ」、なつかしかったですね~happy01人形もかわいくて、発表を観ていた学生さんからは「かわいい~heart04」と声があがっていましたよnote
オープンキャンパスや学園祭でも発表予定とのことなので、中高生のみなさんもぜひ観てみてくださいねpapershine

クラブ・サークル紹介はまだまだ続きますよ~catface
次回をお楽しみにっwink