« ♪大学オープンキャンパスレポート♪ | メイン | 学生ボランティアコーディネーター養成研修in妙高 »

2014年8月21日 (木)

クラブ・サークル紹介【ピアノびより】

みなさん、こんにちはhappy01

夏といえば甲子園ですが、みなさん観てますかsign02
日本文理、勝ちましたねsign03お昼休みに携帯でNEWSを見て、大興奮でしたupshine
新潟県民として嬉しい限りですhappy02shine次も勝てるようお祈りしていますconfidentnotes

さてさて、今日は『クラブ・サークル紹介』シリーズの第16回目sign03
できたてほやほやの「ピアノびより」をご紹介しますnotes


Img_6816

【「ピアノびより」について教えてください。】
今年4月に新設申請し、7月に正式承認されたばかりのできたてクラブですsign01現在部員は、18名ですsign03
毎週金曜日が活動日で、2201音楽教室中のピアノを使用して、教え合ったり聴き合ったり、一緒に連弾をしたり、お喋りをしたりして楽しんでいますhappy01note

また、月に1回のペースで「ピア子の会」という報告演奏会を開き、日々の練習の成果を披露し合い、その後お茶会を開いて仲良く、ピアノのことから世間話まで色々とお喋りをして楽しんでいますnote

【楽しいところ、アピールポイントは?】
レベル、曲のジャンル問わず、ピアノを愛する仲間と仲良くのびのびと活動しているところですnote
また、何と言っても…音楽室では、
スタインウェイのフルコンサートピアノが弾けます\(^O^)/sign03
時間交代で弾いていますnotes(笑)

このピアノの奏でる音色は本当に美しく、弾いていて幸せな気分になりますconfidentheart04

【今後、イベントへの参加予定などはありますか?】
~第4回~ピア子の会」を10月に開催する予定です。
また、11月初めにある青空祭コンサートにも出演しますので、ぜひともいらしてくださいねっnote

【今後の目標は何ですか?】
更に、“ピアノが好き”という熱を高めていきたいですhappy02
そして、積極的に様々な演奏会や、コンサートに参加していけたらいいなぁと思っていますhappy01

【来年どんな人に入ってほしいですか?】
ピアノが大好きな人、ピアノを楽しく弾けるようになりたい人、ずっと弾きたかった…憧れの曲がある人、ぜひとも入ってくださいhappy01heart02

【高校生へのコメントをどうぞ!】
週に1回の活動なのでピアノ好きには少々辛い面もあります…が、だからこそ楽しんで、かつ“強制感なくnote”をモットーに活動していますnotes
せっかくの学生生活ですから、勉強も、自分の好きなことも一生懸命取り組んで、最高の大学生活をおくりましょうhappy02


↑時には連弾したり、歌ったり・・・


↑時にはリコーダーを演奏したり、みんなで歌ったり・・・

Img_6869↑音符のポーズで記念撮影♪ camerashine

【取材協力】部長:幼児教育学科2年 佐藤明峰さん(新発田商業高校出身)


いかがでしたか?

私はピアノを習ったことがないんですが、聴くのは大好きで・・・今回の取材&撮影はとても楽しい時間でしたcatfaceheart04演奏曲はクラシックだけではなく、ディズニーやアニメの曲もありましたよflair

スタインウェイのフルコンサートピアノ」と聞いても最初は「???」でしたが、『世界のピアノメーカー御三家の一つ』だそうで・・・ピアノ好きにはたまらない逸品なんですねcoldsweats01詳しくはググってみてくださいねsweat01

Img_5312_2

ちなみに・・・ピアノびよりの顧問は幼児教育学科の栄長准教授で、プロのピアニストさんですshine(右:部員さんとお話する栄長准教授の図)
また、部長さんはピアノ歴10年以上、「ピアノを一日中弾いていたいと思うほど大好きで大好きで仕方ない」くらいピアノが好きで、このピアノびよりを立ち上げたそうですよflair

部員のみなさんはとても良い環境で活動してるんだなぁと思い、ちょっとうらやましくなっちゃいましたcoldsweats01

ピアノ好きな方、ピアノびよりが気になっている方、まずは11月の青空祭コンサートで部員さんたちの演奏を聴いてみませんかsign02

それでは次回をお楽しみに~catfacenotes