« 緊急アンケート実施してみました!(大学編) | メイン | 県内の大学生が集結しました! »

2015年4月22日 (水)

クラブ・サークル紹介【軽音部】

みなさん、こんにちはhappy01

今日は久しぶりに『クラブ・サークル紹介』シリーズをお届けしますsmile
今回で第22回目sign01
新入生歓迎会でも大盛況だった、軽音部をご紹介しますsign03


【軽音部について教えてください。】
部員数は、(26年3月時点で)53名です。
活動日時は、毎日18:00~20:30
ローテーションで、2101教室と2301教室を利用しています。時間も前半・後半に分けているので、1日4バンドがサークル活動をしていることになります。
活動内容としては、部内発表会や学園祭、卒業ライブに向けて各バンドで音を合わせていますnotes

【バンドはいくつありますか?どんな音楽をやっていますか?】
バンドの数は7~8個くらいです。
Base Ball Bear、KANA-BOON、flumpool、SCANDAL、DOES、ASIAN KUNG-FU GENERATION、チャットモンチー等、様々です!
各バンド、1つのアーティストに固定せず、いろんなアーティストの曲をコピーしているのでいろんな曲種が聴けるのもうちのサークルの魅力かと思っていますnote


↑Base Ball Bear のコピーバンド、『僕は、猫派です。』のみなさんkaraoke


↑3月に撮影に行ったら、メンバーの中に卒業する学生がいたそうで、さよならライブをしていましたnotes

【楽しいところ、アピールポイントは?】
1年生から4年生まで、楽しくて音楽が大好きな人たちが集まっているところですsign01
私自身、バンドを組んだのは大学が初めてで、機材やエフェクターの使い方など分からないことだらけでしたが、先輩たちが一から丁寧に教えてくれました。面倒見のいい優しい先輩たちばかりなので、大学入学をきっかけにバンドを組んでみたい人も安心してくださいscissors
また、サークル時間外でもご飯を食べに行ったり遊びに行ったりと、みんな仲良しなところもアピールポイントです。

【今後の目標はなんですか?】
昨年度、学内でみなさんに見てもらえる機会が新入生歓迎会学園祭のみだったので、今年度は放課後に教室でライブを開催できたらいいなあと、勝手に目論んでいますcatfaceheart04

【来年どんな人に入ってほしいですか?】
初心者・経験者は全く関係ありませんsign01音楽が好きで、同じバンドのメンバーやサークルの仲間たちと切磋琢磨して高めあっていけるような人を待っていますupshine

↓以下、新入生歓迎会の様子ですcamerashine

(左)sheky-shekyによる「花唄」(GReeeeN)
(右)竹内'zIIIによる「BABY BABY」(GOING STEADY)


(左)次の曲の準備中にオマケ(?)で「あったかいんだからぁ~♪」を弾き語り(笑)
(右)スピカによる「ないものねだり」(KANA-BOON)

Img_1795_2

【取材協力】部長:福祉心理学科2年 三浦真央さん(新潟江南高校出身)


いかがでしたか?

新入生歓迎会で先輩たちのライブを観て、興味を持った1年生も多かったのではないでしょうかhappy01音楽大好きな私にとっても、今回の取材はとても興味深く、楽しいひと時でしたcatfaceheart04
今後もまた、青空祭などで取り上げる機会もあると思いますので、軽音部が気になっているみなさん・・・要CHECKですよnote

それでは次回をお楽しみに~wink