« クラブ・サークル紹介【軽音部】 | メイン | 〆切まであと少し! »

2015年5月 6日 (水)

県内の大学生が集結しました!

皆さんこんにちはsun
ボランティアセンターですchick


GWも終わりを迎えていますがGW初日、昭和の日の先月29日(水)に「新潟県大学生ボランティアネットワークキックオフミーティング」が開催されました。

ボランティアに興味がある、実際に活動している、他の学校の活動が知りたいなど「ボランティア」を共通のテーマとして、県内の各大学から学生や支援者が集い、交流や情報共有を行う第1回目のキックオフミーティングです。
総勢38名の参加者が会場であるメディアシップに集まりました!

今回は県内の9大学(新潟大学、新潟医療福祉大学、新潟国際情報大学、上越教育大学、長岡大学、長岡技術科学大学、新潟青陵大学、新潟県立大学、敬和学園大学)の学生が集まり学校という垣根を越えて、同じ県内の仲間として情報共有を行いましたflair

第1回目ということで今回の企画の主体であるスタッフ(新潟青陵大学4年)の学生にインタビューしてみましたshine

mobaq なぜこの企画が開催されたのですが?きっかけは?

A 新潟県内でそれぞれ各大学の学生が様々なかたちでボランティアや支援を行っているのに、同じ県内で過ごす学生同士で繋がりが無いのはもったいない!ということから徐々に興味関心がある学生や意欲的な学生に声を掛けてみると他の大学の学生も同じことを思っていたり・・!これはやるしかないと思いました!笑

mobaq この企画の目的は?

A この事業を通して、各大学の学生と繋がりを持ち、互いの情報共有を行うことで、今後、地域活性化を目指したり、大学間の連携を深めることを目的としました。この企画を通して、いざ!というときにすぐに連携して立ち上がることができるような県内ネットワーク形成を目指しています!

mobaq 今後の展望は?

A 今後は、災害時や緊急時にすぐに連携して活動ができるようにネットワークを広げ、繋げていきたいと思っています。やはり自助・共助が重要で、普段からのネットワークを通じて連携・情報共有ができている仕組みは今後の生活において非常に重要となると思います。各大学の学生が数名ずつ集まり主体となって今後県内のネットワーク事業を展開していけるように今回の集いを無駄にはしません!!

なるほど。非常にまじめにしっかりと答えてくれましたshine 

当日の様子を少し紹介^^

Img_4380

Img_4400

Img_4415

Img_4432
アイスブレイキングから始まり、緊張をほぐします!
その後は各大学による活動報告を行い、情報共有を行います!
聞くほうも真剣そのもの!やる気のある学生が集まっているだけあります^^

Img_4502

Img_4521

午後は「ボランティアとは何か」というテーマでディスカッションが行われました♪
グループごとに思い思いの意見が出されました!最後はグループごとにパチリcamera

また、BSN新潟放送様、新潟日報様より今回の事業を取り上げていただき、各メディアにて紹介を頂きましたflair

Img_4506
その様子を見た各団体・企業様よりお問い合わせもありましたhappy02
今後ますます注目されるだろう事業でもあります!

学生同士が同じテーマで繋がるという機会は無く、今回のキックオフミーティングに参加することで、やる気のある学生が集まり、一致団結したように思います。

さらに、さっそく数名学生たちが動き出し、今後第2回・第3回と続いていくこの事業の主体となる運営スタッフが集まりつつあります。

大学を超え、様々な価値観や考え、異なるフィールドで活躍する学生同士だからこそ素敵な活動ができそうですね♪

今後が非常に楽しみであります。
また進展があれば随時お知らせしていきますのでお楽しみに~☆

Img_4397

↓こちらでも活動をご紹介していきますのでぜひご覧ください!↓

新潟青陵大学・新潟青陵大学短期大学部ボランティアセンターFaceBook