« 続・テレビのお知らせ♪ | メイン | ☆大学オープンキャンパス☆ »

2016年7月11日 (月)

熊本地震災害ボランティア活動報告会

皆さんこんにちは!
ボランティアセンターです!

7月6日(水)、お昼休みの時間帯に本学にて「熊本地震災害ボランティア活動報告会」を行いました。

今回の報告会は、6月25日(土)・26日(日)に実施された 日本財団学生ボランティアセンターの熊本地震の災害ボランティア派遣第4陣に、本学代表として参加した学生3名による、現地の様子や課題などの活動報告になります。
教員と学生、関係者含め計35名の方にご参加頂きました!

Img_9295

報告会では、現地での活動の写真を交えながら、被害の状況や活動の様子、現地から学んだこと、ボランティアとしての意識やマナー面の話もなされました。

Img_9297

Img_9304

ボランティアセンターとして震災発生当初より学内外において義援金の呼びかけを行い、他に何かできないかと、名乗りをあげた学生達を派遣しました。現地に行って活動をすることで実際に目で見て感じることで多く人手が足りていないことやまだまだ支援が必要なことが見えてきたようです。
また、現地に行くことももちろん支援の一つではありますが、離れた場所からでもできることはたくさんあります。
活動に参加しただけで終わらずに、今後新潟で何ができるのか、どのような備えが自分たちにできるのか、考え続けていきたいと思っております!

Img_9309

 Img_9320

今後も情報共有の場を設け、わたしたちにできる支援のあり方を皆さんで考えられればと思います!

↓実際の活動の様子です

Img_2490

 

Img_2492