« 今週末は青空祭! | メイン | 今週末は推薦入試です! »

2016年10月31日 (月)

ボラフェス2016 無事終了しました!

お久しぶりです!
ボランティアセンターですchick

10月29日(土)・30日(日)と新潟青陵大学にて青空祭が開催され、
本学ボランティアセンターより「ボラフェス2016」としてブースを出展致しましたsign03

Img_0598

Img_0581

両日合わせて400名の方々に足を運んでいただきましたshine

今回はブースの中に4つの体験コーナーや展示コーナーを設け、
日頃よりお世話になっている関係各所の方々にも足を運んでいただきました^^

以下で細かくご説明致しますflair

受付では看板娘?息子?のペッパーがお出迎え!
大人気でペッパーも上機嫌でしたnote

Img_0839Img_0816

 

oneボランティアセンター紹介

こちらでは、日々本学ボランティアセンターが行っている活動や学生ボランティアコーディネーター、通称「ぼらくと」の活動紹介やPR動画などを提供しました。
資料が多くありましたが多くの方に手にとって頂けて嬉しかったですshine

Img_0582

Img_0584

 

two法人ボランティア

こちらでは、国立青少年教育振興機構の「法人ボランティア」という活動についてご紹介すると共に、「丸太切り」「シュラフはやたたみ」「カモフラージュ」を設けました!
「シュラフはやたたみは」最高記録がなんと16秒!
この記録をだれも更新することはできませんでした・・・残念・・
良若男女皆様に楽しんでいただけましたshine

Img_0618

Img_0631

Img_0701

Img_0595

 

three青年赤十字奉仕団

こちらでは、本学の青年赤十字奉仕団の活動や日本赤十字社の活動についてご紹介しました!
また、簡単にできる応急手当を体験コーナーとして設けました。緊急時にバンダナと新聞とビニール袋の身近にあるものを使用して簡単に応急処置ができます。
簡単すぎて驚きの声が聞かれました(^^)/

Img_0685

Img_0592

Img_0594

Img_0855

 

fourローターアクトクラブ

本学のボランティアセンター所轄団体としてローターアクトクラブがあります。18歳から30歳までの多様な業種の青年が、様々なイベントや奉仕活動を通して自己啓発を図り、成長を図る団体のロータアクト。本学の学生、職員も会員として活動している為、今回活動の紹介や、なかなか無い社会人との交流を通して身に付けられるマナーについても体験を通して提供しました!
意外と知らないマナーが多く皆様驚かれておりました^^

Img_0677

Img_0786

Img_0658

Img_0588

と、盛りだくさんな内容でブースを出展しましたが、多くの方にボランティアセンターの活動や所轄団体について知っていただけたのではないかと思いますshine

また、日頃よりお世話になっている方々や、学生ボランティアコーディネーターのOB・OGはじめ、所轄団体のローターアクトクラブ、日本赤十字社新潟県支部の方々にも足を運んでいただきました!
改めまして2日間にわたりありがとうございましたshine

学内も両日とも多くの方々で賑わっておりましたね^^

お天気も心配されましたが、両日とも晴れ間も見られ青空祭日和だったのではないかと思いますsun

今回の出展で密かに人気だったSNSパネルflair
ボランティアセンターのFBをイメージして作成しました!
今や観光地などでも多くお目にかかるようになりましたが、ボランティアセンターでも作ってしまいました(^^)/
皆さん思い思いに撮影されて枠から飛び出す人もいたり・・!
楽しんでいただけたようで何よりですnote

Img_0696

Img_0666

来年度もまたボランティアセンターとしてブースを出店予定です!
またのお越しをお待ちしております(^^)/
お楽しみに~rock

Img_0810

公式FBにも日々の様子が掲載されておりますのでぜひご覧ください!
新潟青陵大学・新潟青陵大学短期大学部ボランティアセンター