« 青空祭の季節です! | メイン | 撮影快調! »

2012年10月18日 (木)

避難訓練

みなさん、こんにちはhappy01
雨ですねrain寒いですねdown

さて、先週の話ですが、青陵では避難訓練がありましたsign01
みなさんの学校でもありますよねsign02
今日の夜中も中越で地震があったようですし、西日本では大雨が降っているようです。
いつ、何が起こるかわかりませんsign01
何か起きた時のための訓練は大事ですsign03

今回は『火災発生』という想定の訓練でしたshoe
職員が火災発生を知らせるために事務局へ走りますrun
Img_0954

火災を知らせるブザーが鳴り響き、学生も教職員も一斉に避難sign01
職員もリュックをしょって無線を持ち、所定の避難場所へ集合していますsign01
Img_0961

火災が発生したという想定の教室の前は通れませんdash
外から避難場所へ向かいますsign01
Img_0959

避難場所となっている西門前では大勢の学生と教職員が避難してきていますsign01
Img_0968

直接の報告と無線で情報を集めますsign01
Img_0969 Img_0967

教職員消火班は初期消火の訓練も行いましたsign01
Img_0977

訓練終了後も消火栓や消火器の点検が行われていましたsign01
Img_0979 Img_0980

今回の訓練は無事終了sign01
備えあれば憂いなし
避難訓練は防災について考える機会になりますねsign03
私も自宅の避難袋を確認したいと思いますshine