« 青陵大学の『ゼミ』を紹介します!その1 | メイン | 10月14日 短大オープンキャンパス☆ »

2013年10月11日 (金)

就職内定おめでとう!シリーズ

みなさん、こんにちはsign01
季節外れの暑さが続いていましたが、今日は涼しいです。
いよいよ本格的な秋到来となりそうですねmaple

さて、青陵では「就職の内定をいただきましたheart01という嬉しいニュースがたくさん聞こえてきています。

就職活動っていつから始まるの?
秘訣はなに?

みなさん、気になりますよね。
そこでsign01
内定をいただいた在学生に就職活動について聞いてみちゃいましたhappy01

今日お話を聞いたのは、短大 人間総合学科人間総合コースの眞島さんですshine
英語を中心に学んでいる眞島さんが内定をいただいたのは・・・?

★☆★☆★☆★☆

Q 内定おめでとうございます!どんな職種ですか?
A 新潟市内のホテルです。

Q 就職活動はいつ頃から始めましたか?
A 1年生の10月後半です。12月に本格的な合同企業説明会が始まる前に、少しでも就活に役立ちそうなセミナーに積極的に参加しようと、学内外問わず動くようにしていました。

Q 内定をいただいたのはいつ頃ですか?
A 2年生の5月半ばです。

Q どんな対策・準備をしましたか?
A 筆記試験対策はもちろん、毎日の新聞・ニュースは欠かさず見るようにしていました。また、家族・先生・友だちなどに手伝ってもらい、徹底的に自己分析をしました。

Q 後輩へ向けて、就活のアドバイスをください
A 一年前の私も、今の時期はとにかく不安でした。「希望する職に就けなかったら・・・」とか「就職できなかったらどうしよう・・・」とか・・・
でもその不安を抱えたままにするのではなく、とにかく何か行動を起こすことで自信につながってくると思います!
みなさんも頑張ってください!健闘を祈ります!

Q 社会人になるにあたっての抱負をお願いします!
A 「内定をいただいて、そこがゴールだと思うな」という言葉をいろいろな方に言われました。就活をしている時は何となくでしか理解できずにいましたが、その言葉の意味が内定をいただいてからだんだんわかるようになりました。
春から私はホテルマンとして働き始めますが、こんなホテルマンになりたいからここで働きたいんだ、というキラキラした希望を忘れずに、精一杯がんばります!

★☆★☆★☆★☆

眞島さん、ステキなお話をありがとうございました。
2年間学んだ内容が、さっそく春から役に立ちますねheart01
きっとステキなホテルマンになられることでしょうshine

実は眞島さんは課外活動も積極的にされていて、毎週土曜日のBSN「ダイばん!」でも活躍中なんですよup
勉強はもちろん、課外活動をがんばっていることも力になるんですね!

Img_3227