« 5月のオープンキャンパス☆申込受付開始です! | メイン | 最近のボランティアセンターの活動! »

2014年4月23日 (水)

創立記念日☆

みなさん、こんにちはhappy01

本日、4月23日は、shine新潟青陵学園創立記念日shineですflair

明治33年(西暦1900年)、下田歌子さんの帝国婦人協会新潟支会により、修業年限3か年の学校「裁縫伝習所」が設立されたところから歴史は始まり・・・

今年で、shine114周年shineとなりますsign01

長い歴史の中で色々なことがありましたが、ざっくり、かなりざっくりと記載しますと、
こんなかんじです↓↓↓

昭和40年(1965年)、「新潟青陵学園」発足、新潟青陵女子短期大学・新潟青陵高等学校・新潟青陵中学校を設置し・・・(※中学校は昭和56年(1981年)に廃止認可)

昭和42年(1967年)、新潟青陵幼稚園を設置し・・・

平成12年(2000年)、新潟青陵大学が開学となり・・・

平成18年(2006年)、新潟青陵大学大学院(臨床心理学研究科)を開設し、
平成26年(2014年)、新潟青陵大学大学院(看護学研究科)を開設しました。

詳しくは、本学ホームページの沿革のページをご覧くださいcoldsweats01 (こちらをクリックflair

 

そうは言っても、中高生のみなさんにとっては、
明治とか1900年とか言われてもなかなかピンとこないですよねsweat01

ここでひとつ、わかりやすい話をひとつしましょうpaper

冒頭で、今年が114周年と書きましたが、
・・・と、いうことは、ですよ・・・

平成32年(西暦2020年)に、
120周年を迎えることになります
sign01

西暦2020年といえば・・・そう、東京オリンピックの年ですsign03

具体的に考えてみると、今現在、中学1年生の人が、大学や短大等に入学する(かもしれない)年ですねflair

大人になると、6年後の自分がどうなってるかなんてなかなかちょっと想像できないのですが(私だけ?)、学生さんたちにとっては少しはイメージしやすいかもしれませんね。
(ちなみに1900年って、パリ五輪(第2回夏季オリンピック)が開催された年ですcoldsweats02

 

まずは身近なところで、平成27年4月に、新潟青陵大学の学部改組を控えていますが・・・(詳しくはこちらをクリックflair

これからも進化し、前進を続けて参りますので、よろしくお願いいたしますsign03