« センターと一般入試! | メイン | 年末年始のボランティア活動の様子^^ »

2015年1月15日 (木)

クラブ・サークル紹介【ファインアートクラブ】

みなさん、こんにちはhappy01
つい先日、年が明けたばかり…かと思いきや、今日で1月も半分終わりですね。

本学では、昨日から短大の一期試験の出願受付を開始しました。
締切は1月22日(木)、最終日17:00必着…となっています。
余裕をもって手続きをしてくださいねpencil

さて、そんな今日は、ちょっと息抜き?ということで、
『クラブ・サークル紹介』シリーズをお届けしますsmile今回で第21回目sign01
ファインアートクラブartをご紹介しますnotes


【ファインアートクラブについて教えてください。】
短大・大学合わせて部員数26名で、学期ごとに活動曜日を2日決めて自由参加でまったりと活動しています。
活動内容は、主にイラストを描く等の創作活動です。
陶芸等、準備や道具が必要なもので したいものがあれば顧問に相談してやることもありますflair
学園祭では毎年一人一枚、テーマに沿って描いたイラストボードの展示を行っています。


(左)青空祭準備中の1枚camera看板制作中! (右)背後に飾ってあるのがイラストボードart

【楽しいところ、アピールポイントは?】
自由参加なので自分が来たい時に来て好きなように活動することができます。
部員と仲良く話しながらやりたいことをやれるので、気分転換に適しているかもしれません。
また、教室は少し他の教室と離れた場所にあるので、静かに集中して活動に取り組むこともできます。

私たちのクラブにはアイドルと呼んでいる人形がいます。名前は「まちこ」です。
学園祭の時などイベント時にはその子を着せ替えて綺麗にしてあげるのも部員の楽しみの一つです(笑)

【今後、参加予定のイベントなどはありますか?】
新潟市内のギャラリーに、作品を展示する予定がありますart

【来年どんな人に入ってほしいですか?一言コメントをどうぞ!】
どんな人でも歓迎ですsign01
イラストや美術に興味がある人は一度足を運んでみてください。
ゆるーく絵を描いたり、お話したりしたい方は、ファインアートへぜひどうぞhappy01


(左)まったり、のんびり、自由に活動中♪ (右)自分で制作した作品を手に、記念の一枚☆


(左)顧問の宮越准教授の作品!部員さんをモデルに作ったそうなので、同じポーズで撮影(笑)
(右)生協前の廊下の作品2枚は、部員さんの作品だそうです!機会があれば観てみてくださいねっwink

Dsc_087401

【取材協力】部長:福祉心理学科ソーシャルワークコース3年 小林遥さん


いかがでしたか?

今回の取材で初めて実習室に入ったんですが、色々な道具や、陶芸の窯があったりして、とても興味深かったです!部長さんが言うように、少し離れた(奥まった?)場所にお部屋があり、(良い意味で)独特の空気感があって・・・美術好きにはもってこいの環境かなと思いましたconfident

また来年度の学園祭でも作品展示等、あるかと思いますので、興味のある方はぜひ見学してみてくださいねcatfacenotes

それでは次回をお楽しみに~wink