« クラブ・サークル紹介【ファインアートクラブ】 | メイン | 一般入試まで、あと少し! »

2015年1月16日 (金)

年末年始のボランティア活動の様子^^

こんにちはhappy01

ボランティアセンターですshine

新年を迎えて早いもので3週間を終えようとしております。

ボランティアセンターも新年を迎え、活動を始めております!

楽しい年末年始を終え、学生たちも授業が始まり、再び賑やかな日々を送っておりますconfident



さて、本学の学生の中で、年末年始にボランティアとしてある事業に参加していた学生がおりました!!

その名も「第5回 世界の仲間とゆく年くる年~体験日本のお正月~」です!

12月30日(火)~1月2日(金)まで国立オリンピック記念青少年総合センターにて開催されたこの事業に本学よりスタッフとして、そして一般参加者として2名の学生が参加しておりました!



どのような事業なのか簡単に説明いたしますflair

diamond「世界の仲間とゆく年くる年~体験日本のお正月~」とはdiamond

独立年行政法人国立青少年教育振興機構によって行われる末年始を日本で迎える留学生及び日本の高校生や大学生等が、日本の年末年始の行事や文化に触れつつ、楽しみながら異文化交流を行うことで、日本文化への理解を深めていくイベントです。初めて出会う参加者とグループを組み、お正月体験やグループ発表を行います。毎年300名程が参加する、非常に活気のある企画です!

このような一大イベントに参加してきた学生に感想を聞いてみました☆

------------------------------------------------------------------------------------------------

one福祉心理学科2年 狩谷 順子さん 
グループリーダーとして参加してきました!~

mobaq参加して良かった事は?

A 参加してよかったことは、グループのメンバーと徐々に信頼関係を築くことができたことと、その過程を学び取れたことです!それが一番の経験であったと思います!
最初は、自分の中の憧れのリーダー像と自分の行動のギャップに苦しめられました。

mobaq どのようにその悩みを解決したのですか?

A 正直に自信がないと全てをグループメンバーに伝えました。彼らはそれを受け止め、グループの中でサポートしてくれたメンバーもいました。あるメンバーは何度も自信をもっていいと励ましてくれました。そのような頼もしいメンバーによって支えあい務めを果たすことできました。

mobaq グループリーダーとして学んだことは?

A 私という人間がリーダーとなり、グループをまとめることで、自信がつきました。と言うのも、メンバーに支えられたからということはもちろん、自分の色を自然と出すことができました。もちろん他のメンバーも個性豊かでしたので、様々な色が出ていましたが。笑
そのようなグループのリーダーを行うことで集団の中の自分やしっかりと考えを伝えるなど改めて自分という存在を見つめる大きな機会であったと思います。

mobaq 最後にひとことお願いします!

A 日常の生活に戻って数日が経ちますが、今回グループリーダーを勤めたこと本当に誇りに感じています。今後も、出会った仲間たちとの縁を大切に過ごしていきたいと思います。

Image_25

3



--------------------------------------------------------------------------------------------

two看護学科2年 横尾 美咲さん
一般参加として参加してきました~

mobaq参加してみてどうでしたか?

A 非常に楽しかったです!普段では出会うことのできない仲間たちと出会うことができました。参加する前は緊張しましたが、行こう!と決めて行動に移したことは決して間違いではありませんでした!皆さんに参加して欲しいです!

mobaqどのような活動が行われましたか?

A 羽子板の絵付けや、日本舞踊、太鼓、グループでの東京散策、カウントダウンパーティー、グループ発表など本当に盛りだくさんな内容でした!この活動を通してグループ内の絆も深まりさらに仲良くなった気がします!

mobaq どのようなことを学びましたが?

A わたしは、「全員で決める」ということに改めて気付かされました。と言うのも、話し合いで東京散策の場所を決める際、多数決ではなくて全員で1つの答えを出す、「皆で決めよう」という意見が出ました。と言っても実際にどの様にすればよいのか・・今までは「じゃあそれにしよう!」と流れで決めることが多く、新鮮に感じました。普段は時間がなかったり、話し合いの方法が異なることも多いのですが、「全員で決める」という大切さを学ぶことができました。

mobaq 参加した上で今後の抱負を聞かせてください

A 今回は、グループ活動を通して、文化の違い、年齢の違いなど本当に多くのことを学ぶことができました。この経験を自分の糧として、今後の活動に繋げていきたいと思います。

Photo

Photo_2

------------------------------------------------------------------------------------------



今回はグループリーダーと一般参加という異なる形態での参加でしたが、それぞれに悩んだ点ややりがいであったり、自信に繋がるなどいたるところでドラマがあったようです!
このようなドラマもこのイベントの醍醐味であるのではないでしょうか!人間同士の付き合いの中で感じたこと、葛藤、喜びなど、人の気持ちを動かすのはやはり人なのだなと感じますね^^

学生たちが各地へ羽ばたき、様々な経験や学びを吸収して帰ってくることは、非常に良い刺激になります^^
学生たちの成長を今後もしっかりと見守り、わたしたち自身も吸収していきたいと思います!



ボランティアセンターでは今年も学生たちが安心してチャレンジできるよう、しっかりとサポートを行い、活動していきたいと思います^^





「世界の仲間とゆく年くる年~体験日本のお正月~」

新潟青陵大学・新潟青陵大学短期大学部ボランティアセンターFacebook