« 入学式、そしてオリエンテーションへ | メイン | 新入生歓迎会♪ »

2015年4月13日 (月)

「お花見トレッキング」が開催されました!

こんにちはボランティアセンターですchick

まだ夜は寒さが残りますがすっかり桜が街を彩り、春を感じますね~cherryblossom

新学期も始まり、新入生も入り、学内も非常に賑やかです!いよいよ本日から授業が始まります!

授業が始まる前に、少しでも楽しくボランティア活動が始められるようなきっかけづくりになればと、ボランティアセンターと学生委員会主催「お花見トレッキング」が先日11日(土)に開催されました!
昨年も開催され、学生、教職員からも大好評であった為、今年度も開催することとなりましたshine

この企画は、新潟市で一番高い山である「角田山」へ登った後、下山後に周辺の浜を清掃するという参加者全員で楽しみながら交流を深め、達成感を感じた後に地域貢献活動を行う!非常に楽しい企画です^^

今回は総勢47名での参加!
新入生や教職員など学年学科問わず多くの方々が参加してくれましたnote

しかし・・・・
当日はあいにくの雨模様・・rain

開催できるか心配されましたが無事、決行されましたhappy01
足場は悪いですが、皆で楽しく登りますdiamond

Img_3570

Img_3637

Img_3606

Img_3574

途中にはカタクリなどのお花も見ることができました~~cherryblossom

Img_3593

Img_3812

参加者のパワーが届いたのか、徐々にと雨もあがり無事に山頂へ~rock

Img_3682_2登っている時の疲れた顔はどこへ?皆笑顔です。笑
山頂ではソーセージが振る舞われ皆さらに笑顔!!!

Img_3723

Img_3734

Img_3712

Img_3732

ソーセージの材料や資材を運びながら登り、準備をしてくれた班、ありがとうございました~bearing

新1年生にインタビューする場面も。笑

Img_3735

Img_3738

「感想をどうぞ~!」「非常に楽しいです!!」なんてやり取りがsmile   

Img_3749あいにくのお天気で景色が全く見えませんでしたが全員で笑顔でパシャリhappy02


そして下山します~

Img_3765

Img_3766

時にはスリルのあるポイントもあるコースでしたが、全員無事に下山しましたshine

Img_3931

Img_3935

Img_3942

Img_3962

その後は、周辺の浜辺の清掃活動!

Img_3971

Img_3972

浜辺にはたくさんのゴミが落ちており、小さいものから大きいものまで全員で夢中になって拾います!
こんなにたくさん集まりました~!

Img_3993

Img_3997

参加者の皆さん下山ごとは思えないほど笑顔で溢れていました!
地域のために良いことをすると自然と笑顔になりますね♪

全てにおいて達成感を感じてくれていたようです!
あいにくのお天気で景色は残念でしたが、そのおかげでまたリベンジしたい!という声があちこちから聞こえてきました~!

ぜひ来年もご参加ください!!来年も開催予定であります!

この企画を通して、普段関わることのない学年や学科、横の関係などかなり深まったのではないでしょうか!
特に新入生にとっては楽しく、活動を通して様々な話ができたのではないでしょうかhappy02

これを機にボランティア活動に目覚めた方も!?


ボランティアセンターでは今後も、ボランティア活動を始めたい!という学生や、興味があるという学生など、誰もが踏み出しやすいイベントや情報などを提供していきたいと思います!

楽しくなかった活動や悪い思い出は人には伝えたくないですよね!
皆さんが笑顔で、楽しく、また活動したい!と思いえるような活動を企画・運営し、コーディネートしていきますので安心してボランティアセンターへお越しくださいshine

ボランティアセンターの活動はFacebookにおいてもご紹介しておりますぜひご覧下さい。
↓↓
新潟青陵大学・新潟青陵大学短期大学部ボランティアセンターFacebook