« 春といえば | メイン | オープンキャンパス〆切間近! »

2016年3月10日 (木)

「第4回学生ボランティアと支援者が集う全国研究集会」に参加してきました

皆様こんにちはsun
ご無沙汰しております、ボランティアセンターですshine

春の陽気になったかな~と思いきや、また寒さが戻りなかなか身体も順応できない日々が続いております。。
さらに花粉症に悩まされている方も多いはずweep

さて、先日、東京の国立オリンピック記念青少年総合センターにて、「第4回学生ボランティアと支援者が集う全国研究交流集会」~学生ボランティアフォーラム~が開催されました。
東京は非常に天気が良く、花粉症の方には少し辛い天候でしたsun

12795519_1051493348256053_4344366_2

このフォーラムでは、全国の学生ボランティアの交流と学び合い、その学生たちを支援する大学と関係機関の担当者間のネットワークを繋ぎ深めるきかいとし、それぞれの活動や課題について情報交換や協議を行うことを目的としています!

このフォーラムが開催されるまでに、企画・運営として活動を行う企画運営員として本学より学生2名、教員1名が参画し、約半年かけて準備を行ってきました!
企画委員として参画した学生はひとまわりもふたまわりも大きく、逞しくなって当日を迎えていたと思います^^

当日は県内外から約600名もの参加があり、147大学から学生が集っていました!
本学からは23名の参加となり、全国的にもかなりトップの参加人数となりましたshine

【1日目】
1日目は主にシンポジウムがメインで行われ、3名のパネリストによるお話をお聞きしました。それぞれ様々な活動を通して感じた経験や知識を語られ、ある意味刺激的な時間だったのではないでしょうかhappy02

1933469_1523336337970330_3549258871

1559539_1523336217970342_2255813779

夜はそれぞれで交流会プログラムが行われ、全国各地から参加している方々と思い思いに交流を深めましたflair

【2日目】
2日目は、支援者と学生プログラムに分かれ、それぞれのテーマで分科会が行われましたflair
こちらでは支援者のプログラムとして開催された「聖心女子大学ボランティアセンターの見学と事例報告~センター設立と運営ノウハウ~」について少しご紹介します。

聖心女子大学では「マグダレナ・ソフィアセンター」としてキリストの聖心を大切に活動を行っていました。元々は自主的な学生の活動を応援すべく、学生サービス機関として1999年に設立されたセンターなんだとかflair

Img_9781

Img_9782_2

学生にどのように掲示すれば見やすく、反応が良くなるかなど、担当の教職員が試行錯誤しながら学生たちと一緒に、学び深め、活動を行っているような印象を受けました^^
見学させていただいた学内の様子も非常に新鮮で、工夫点や広報など参考になるお話をたくさんお聞きすることができました。
ぜひまたお伺いさせていただきたいですdiamond

夜の部としては「全国学生ボランティア交流見本市(アクションマーケット)」が開催され、本学のボランティアセンターとしても学生ボランティアコーディネーターが中心となり、日頃の活動や、ボランティアセンターとしての事業についてご紹介するブースを設けましたshine

Img_9715Img_9763

Img_9719

Img_9734

この日のために、ミーティングの際にはリハーサルやロールプレイを行い、誰もが自分たちの活動を紹介できるように準備を進めてきました。当日は多くの学生の方、支援者の方々にお越しいただき、本学ボランティアセンターの取り組みについて知っていただけたのではないかと思いますnote

Img_9725

学生たちも胸を張って自分たちの活動について活動しており、どこかその表情は誇らしげであり、自信に満ちていた様子でした^^
多くの方に足を運んでいただき感謝申し上げます。

【3日目】
3日目は主に、クロージングシンポジウムということで3名のパネリストによるシンポジウムがメインで開催されました。様々な視点からのお話を聞くことで、新たな気付きや想いが抱かれた貴重な会でありましたflair

12829408_1523339397970024_521579592

そして3日間という長いようで短いフォーラムが幕を閉じました。
3日間を通して参加していた学生達の表情にも変化が見られ、「また会おうね、また連絡するね」という言葉が多く飛び交っていて名残惜しそうな~
普段出会うことの無い学生同士で刺激し合い、良い学びの場になったのではないでしょうかup

繋がり・出会いを大切に今後もさらに気合を入れて活動を行って行きたいと思いますshine
早速、フォーラムでの活動の反省、課題、展望を踏まえてミーティングを行う予定ですrock

今後とも本学ボランティアセンターを宜しくお願い致します。

新潟青陵大学・新潟青陵大学短期大学部ボランティアセンターFacebook