« 青空祭前日です! | メイン | 続・撮影快調! »

2012年11月16日 (金)

雪つりと紅葉

みなさん、こんにちはup
寒くなりましたね~dash
冬の匂いを感じますsnow
本格的に冬仕度をしなければsign01

冬仕度といえば、青陵の松の木たちは「雪つりなう。」です。
雪つりとは、
冬季、雪が付着することで、樹木の枝が折れないように縄で枝を保持すること。」(by Wikipedia)
だそうですpen

用務員さんが2人がかりで松の木たちに縄をはっていますdash
ベテランの用務員さんが初挑戦の用務員さんにやり方を教えながらの作業のようです。
なんだか・・楽しそうですnote仲良しな感じですheart04
Dsc_1748_3  

雪つりをした木って、サンカクでなんだかかわいく見えますよねshine

そんな雪つりを見守るように、紅葉も見ごろですmaple
Dsc_1753_2

秋と冬がいっぺんに感じられる、今日の青陵でしたhappy01