« ♪10月14日開催 短大オープンキャンパスレポート♪ | メイン | 図書館見学 »

2013年10月16日 (水)

クラブ・サークル紹介【ファイトクラ部】

みなさん、こんにちはhappy01

すっかり涼しくなってきましたが、スポーツの秋、読書の秋・・・みなさんはどんな秋をお過ごしですか?
高校生のみなさんの中には、部活動に打ち込んでいる方も多いかもしれませんね。

さて、本学にもいわゆる「クラブ」「サークル」があり、参加している学生さんも少なくありません。

 <参考>
 【大学】http://www.n-seiryo.ac.jp/campuslife/nsu_club.html
 【短大】http://www.n-seiryo.ac.jp/campuslife/nsujc_club.html

こちらのブログでは、HPよりも詳しくsign01先輩たちの活動の様子をお伝えしたいと思いますsign03
青陵って、どんなクラブ・サークルがあるのかな?
実際どんな活動をしてるのかな?どんな雰囲気なんだろう?
そんなギモンに答えるべく、順番に紹介をしていきますので、ぜひご覧くださいcatface

記念すべき(?)第1回目は・・・『ファイトクラ部』をご紹介sign03
・・・ちょっと聞き慣れないお名前ですが・・・どんなクラブなんでしょうかsign02
部長さんに色々お聞きしましたhappy01


Dsc_0357_4

【どんなクラブか教えてください。】
部員数は4年生4人を始めとする、部員20人で活動しています。活動は月・木曜日の18時から行っており、基礎トレーニングや沖縄古流空手の型、ミット打ちや組手、武器術等の練習をしています!

【楽しいところ、アピールポイントは?】
今まで自分が意識していなかった体の使い方や、体捌きを知ることができます。また、それらを体験することで、今までと異なる視点で物事を見ることができるようになる・・・かもしれません(笑)

【来年どんな人に入ってほしいですか?】
経験者・未経験者を問わず、体を動かすことが好きだったり、武術・格闘技に興味がある人、自分を変えたいと思っている人に、一度この部活を覗いてみてほしいです!

【一言メッセージをどうぞ!】
顧問の先生や、沖縄古流空手を教えてくださる外部講師の先生は、優しく的確な指導をしてくれます。また、お二人とも楽しく粋な人なので、交流を深めてみるといいと思います!

【取材協力】ファイトクラ部部長:看護学科4年 高野浩司くん(三条東高校出身)


いかがでしたか?
男子はもちろんのこと、武術や格闘技ができる女子って、かっこいいですねshine(←個人的感想)
ちなみに、『大会や試合に出て勝つことが目標ではないので、希望者以外は大会等には出ません』とのことで、今後の目標は『60歳になっても運動ができる身体作りをしてゆくこと』だそうです!興味のある方は気軽に覗いてみてはいかがでしょうflair

それでは次回をお楽しみにcatfaceshine