« 在校生の入試体験インタビュー 第2弾!! | メイン | 手話講座☆ »

2013年11月 5日 (火)

青陵大学の『ゼミ』を紹介します!その3

こんにちわsun

3連休明けの本日。
実は2日・3日と大学祭がありまして・・・

天気が心配でしたが、学生たちの日頃のがんばりでしょうか?
なんとか雨も降らずに我慢してくれましたscissors


さて、今回はゼミ紹介の第3弾ですsign01
今回は社会福祉心理学科の李先生のゼミについてお話を伺いました。

李先生は名前からもわかるように日本人ではありません。
韓国のご出身ですが、日本語がとても上手です。

そんな李先生のゼミでは新潟市中央区にある、
白山市場に出店をして地域活性化に貢献しています。
これはもともと鏡淵小学校区・地域活性化プロジェクトの一環でスタートしたそうで
ゼミに所属する学生たちは地域の方々にお話を聞きに行ったり
様々なリサーチ活動などを行いながら月に1回出店しています。

詳細はゼミ長の伊藤君に聞きました!
(左:李先生)

Img_6860


Q.白山市場の活動を通して得られたものってありますか?

まずは、いろんな人と関わることができました。
年配の方から小さい子までほんとうにたくさんの世代と接する機会があります。

Q.そんなに多くの世代と接する機会はなかなかないですよね。

はい、実は初対面の人とうまくコミュニケーションをとることができなかったのですが、
市場の活動をしていくなかで、少しずつですがうまくできるようになっています。

Q.それはとてもいいですね。将来にも役立ちそうですか?

精神福祉士の資格を取得しようと思っているのですが、
こうした経験は働き始めてからもかなり役に立つのではと思っています。

Q.たしかにそうですね。なにかたいへんだったことはありますか?

学生だけで販売するというのは想像以上に難しくて、市場の方々には
かなりお世話になりました。でも、最近では常連さんっていうんですかね、
毎回、購入してくださるお客さんもいて、やりがいがありますsign01


伊藤君、ありがとうございました。

※下は白山市場での写真です。

Photo_1

Photo_3








ゼミの活動と言っても学内で机に向かっているだけでなく、
地域と関わっての活動など、いろんな活動があります。

次回以降もゼミの活動についていろいろご紹介しますので
楽しみにしていてくださいsign03

それではpaper