« 青陵大学の『ゼミ』を紹介します!その3 | メイン | 就職内定おめでとう!シリーズ »

2013年11月 6日 (水)

手話講座☆

みなさん、こんにちはhappy01

先日、学内でpaper手話講座paperが行われると聞き、取材に行ってきましたrun
正直、私自身は手話には疎いのですが・・・、
(昔、某ドラマでトヨ●●を観てハマった程度です・・・)
『初心者でも気軽に楽しく参加できる』と聞いたので、
ちょっとドキドキしながら覗いてみましたcoldsweats01

講師としてお出でいただいたのは、ハンスピ手話部の講師でもある、
NPO法人「にいまーる」の臼井千恵先生と、中森さんflair

Img_6884

この日は、ハンスピ手話部の副部長さんが参加されていて、少しお話をお聞きしました。
月2回のペースでこの手話講座を行っているそうなのですが、
この日はたまたま、参加者が少なめでしたsweat01
(部員のみなさん、実習等でなかなか多忙のようですbearingsweat01

さて、講座の内容ですが・・・
たしかに、初心者の方でもついていけるような、簡単な単語や文章が中心でしたpaper

「私の住所は○○です」、「行ってみたい観光地はどこですか?」・・・
県内のローカルな地名や、全国の都市名、外国の国名などを手話で表現していました。
同じ言葉でも表現が複数あったり、地域によって表現が違ったりすることもあるんですねflair
勉強になりましたhappy02shine

講師の方の質問に答える時など、時には筆談を交えてコミュニケーションnotes
これなら初心者さんでも安心して参加できますねheart04

ハンスピ手話部・顧問である、幼児教育学科の小嶋先生によると、
『初心者でも気軽に楽しく参加できる講座です。
手話部だけではもったいないので、学園内のどなたでもお気軽にご参加ください』
とのことですsign01
手話に興味がある学生のみなさん、気軽に参加してみてはいかがでしょうかwink

ではまた、何かイベントや催し等があったらアップしますのでお楽しみに~catface