« 特別講義~看護学科3年生~ | メイン | 受験相談会&オープンキャパス☆ »

2013年12月 6日 (金)

就職内定おめでとう!シリーズ

みなさん、こんにちはup
私の席から見える青陵の紅葉mapleしていた木は、すっかり葉を落としてしまいました。
冬ですね~snow

さて、今日は就職内定おめでとう!シリーズ第5弾!
短大 人間総合学科介護福祉コースの弾正(だんじょう)さんにお話を聞いてきました。
弾正さんは見事、介護福祉士として内定をいただいたそうですshine

☆★☆★☆★

Q どんな職種ですか?
A 新潟市内の特別養護老人ホームの介護福祉士です。

Q 就職活動はいつ頃からはじめましたか?
A 就職活動を始めたのは、3月の実習が終わってからです。授業の中で就職に関する話を聞いて、就職活動をしなくては!と思いました。また実習の際に、私もここで働きたいと思い、実習が終わってから過去の就職試験の内容を調べました。

Q 内定をいただいたのはいつ頃ですか?
A 内定をいただいたのは、7月の後半です。郵送で発表でした。
ポストから取り出して、封をあけて中を見るまでとても緊張したことを覚えています。

Q 福祉に興味をもったきっかけは何ですか?
A 高校3年生のとき、進路選択する際に「誰かのために役立つことがしたい」と思ったことがきっかけでオープンキャンパスに行ったりしました。私の地元はとくに高齢化が進んでいるので、いつか地元に戻ったときにも役立つことがしたかったので、福祉に関する職業に興味をもちました。

Danjo

Q 短大では何に力を入れていましたか?
A 短大生活で力をいれたことは、ゼミの活動です。2年生になってから、施設の外出支援のプロジェクトを体験したのですが、その際にプロジェクトリーダーになってみんなと協力して作業しました。グループのみんなや先生と話し合って、多くの意見を交換して当日は利用者の方にも楽しんでいただけた計画をたてることができました。

Q どんな対策、準備をしましたか?
A 就職試験は、面接、筆記試験、作文だったのですがキャリサポの方やゼミの先生にたくさんアドバイスをいただき進めていきました。作文が苦手なので、先輩方の過去の試験内容を参考に書いて添削していただき練習しました。また同じ法人を受ける学生同士で、過去にどういった内容が出たかなど情報を共有して相談したりもしました。

Q 後輩へ向けて就活のアドバイスをお願いします!
A はじめは、わからないことばかりで不安なことも多いと思うのですが、自分がしたいことを見つけここで働きたい!という気持ちを大事に就職活動をしてください。辛いときは、友達に話を聞いてもらったりキャリサポの方やゼミの先生にアドバイスをいただきがんばってください。

Q 最後に、どんな介護福祉士になりたいですか?
A 1人ひとりにあった介護をおこない、利用者の気持ちを大切にしてどんなときでも笑顔を忘れない介護福祉士になりたいです。
目標に、1日でも早く近づけるように努力していきたいです。

☆★☆★☆★

「誰かのために役立つことがしたい」
弾正さんのお話を聞いていて、思うだけでなく実現するために行動することが大切なんだな、とあらためて感じました。
きっと目標を叶えて、ステキな介護福祉士になられることでしょうshine
弾正さん、ありがとうございましたheart04

次回をお楽しみに~happy02