« 5/18開催♪大学オープンキャンパスレポート♪ | メイン | テレビ番組出演のお知らせ☆ »

2014年5月21日 (水)

妙高ボランティア養成研修!!

こんにちは。 最近はお天気のいい日が続いておりますsun

梅雨はまだ先でしょうか?

さて、先日の17日18日に、ボランティア養成研修の為妙高へ行ってきました!

青陵大学からは学生ボランティアコーディネーター14名、一般学生5名、職員1名の20名で参加してきました。shine

5月17日(土)

早朝に新潟を出発し、眠たい目をこすりながら開会式を経て座学。

今回は他大学の参加も多く、総勢70名ほどの学生から社会人の方が共に研修を受けましたflair 初日はまだみなさん緊張している様子・・・ 座学の後は、アイスブレイキングの意も込めて体験学習!

大自然の中で、思う存分体を動かしましたnotes

空気が全く違います!!まさに森林浴!!

Photo

↑ 自己紹介とカードゲームをしています!

カードを見せ合い、カードに書かれている多くの中から同じアイテムを言い合うゲームです。

より早くアイテムを言えた方が勝者!相手のカードをもらうことができます。

大盛り上がり!!happy01 少しは緊張もほぐれたでしょうか??

Photo_2↑ 次はこちらの丸太を使ってのアイスブレーキング!

コミュニケーション力が試されますflair

一本の丸太の上に全員上がり、一列に並びます。。 その状態で・・・誕生日順に総入れ替え!!!!もちろん落下してはいけません!!

Photo_3真剣そのもの!!全員の協力が無くてはできませんdash

だいぶ打ち解けることができましたねshine

実際に指導者としての立場となった際は、このような場での子ども達への手助けをします!実際に体験をしてみるとおもしろいおもしろい!!

盛り上がること間違いなしですshine安全第一ですが!

その後は・・・

Photo_4

救急救命講座を3時間かけて受講しましたflair

Photo_5

実際に人形を例にAEDの使用方法や心臓マッサージの練習を行いました!

ボランティア活動をする上でこのような救急救命も必要となってきますよねsign03

いざという時の為にひたすら練習!!!1.2.3.4.....と声を出しながら!!

あっという間の3時間でしたflair

そんなこんなで1日目終了!!すぐに寝てしまいましたcoldsweats01

5月18日(日)

Photo_6

↑ 2日目はラジオ体操から始まります。なんて規則正しいのでしょう!

清々しい気持ちになれますね!空気がおいしい!

そんな2日目は森林の中を歩き回りましたsign03

時には、手をつかないと歩けないような所も・・・

子どもたちが歩くのに危ない枝をのこぎりで取り除きましたflair

より多くの方々、子どもたちが安全に活動できるよう、作業作業!!

源流登りまで体験してきましたhappy01

皆ズボンが濡れて大変なことにsweat01

大自然の中で身をもって体験してきましたsun

そんなこんなで無事に妙高での養成研修を終えましたshine

この研修に参加したことで、学生のやる気も満々!!

次へのステップへ向けてすでに計画中ですsign03

今後の活動にも乞うご期待happy01sign03

ボランティアセンターでは、ボランティアを提供するだけでなく、ボランティアをする上で必要な知識や技術力をも学ぶ為、このような活動への積極的な参加を斡旋してゆきます(^^)

*Facebookにてボランティアセンターの活動を報告しています!!

ここでは紹介しきれない活動の様子もご紹介しておりますのでぜひご覧ください!

↓↓

新潟青陵大学・新潟青陵大学短期大学部ボランティアセンター

https://www.facebook.com/volunteercenter20130501