« ♪大学オープンキャンパスレポート♪ | メイン | 夏休み直前!ボランティア説明会開催! »

2014年7月25日 (金)

クラブ・サークル紹介【弓道部】

みなさん、こんにちはhappy01

7/23の『大暑』を過ぎ、いよいよ暑くなってきましたね~sun
今朝、出勤前に某・TV番組cloudの生中継をチラッと見学してきたんですが、高い気温と強い日差しにクラクラしましたwobblysweat01
(※恥ずかしくて遠くからそっと見ていたので画面には映っていないはず・・・coldsweats01

夏休みに突入した学生さんも多いと思いますが、
みなさん、熱中症にはじゅうぶん気をつけてくださいねbearingsweat01

さてさて、今日は『クラブ・サークル紹介』シリーズの第15回目ですflair
弓道部をご紹介しますsign01


Img_1

【弓道部について教えてください。】
部員数は50人以上です。
毎日1~3限の空いている時間に弓道場で活動しています。

oneゴム弓というものを使い、弓を使う前に弓の引き方など基本的なところを練習
two素引き(矢を使わず弓だけで引く練習)
three巻藁練習(仮の矢を使い巻藁(まきわら)に向かって打つ練習)
・・・これらの基礎練習をこなした上で、矢を的に打つ練習をします。弓や矢を使った練習がすぐにできる訳ではありませんが、上達していく喜びや、初めて的にあたった時の喜びはひとしおですsign03

【楽しいところ、アピールポイントは?】
みんな仲良しで、楽しく練習していますnotes
今はほとんどの部員が初心者で、経験者が優しく指導していますwink

【今後の目標を教えてください。】
大会出場&入賞sign01shine

【来年どんな人に入ってほしいですか?】
初心者も歓迎ですscissors
来るもの拒まず、去る者は追わずcoldsweats01

【高校生へのコメントをどうぞ!】
弓道は『厳しい』というイメージがあるかもしれませんが、練習はみんなで楽しくゆるくやっています。
初心者の部員もたくさんいるので、まずは気軽に様子を見に来てくださいsign03


↑左:oneゴム弓を使った練習、右:two素引き


↑左:three巻藁練習、右:実際に矢を的に打つ練習

Img_6

【取材協力】部長:福祉心理学科2年 小林湧くん(新津高校出身)


いかがでしたか?

私は弓道を習ったこともなく、初めて『弓道場』にお邪魔したんですが・・・
「弓道=道着・カッコイイshine」みたいなイメージを持ってたんです・・・←安直でスミマセンsweat01
聞けば、道着を着るのは基本的に大会の時だそうで。
でも、普段着でも、練習中の部員のみなさんは姿勢が良く、シャキッとしていて、やっぱりとてもかっこよく見えました!

経験者の先輩たちが優しく教えながら、練習に取り組んでいましたよhappy01
雑談中はとても楽しそうで、良い雰囲気でしたnotes

弓道部に興味のある方は、ぜひ見学してみてくださいねsagittarius

それでは次回をお楽しみに~catface