« ♪大学☆一般入試受験者相談会&オープンキャンパスレポート♪ | メイン | 良いお年を・・・ »

2014年12月24日 (水)

クリスマス会続々開催^^

こんにちはnotes

ボランティアセンターですhappy01

本日はクリスマスイブですねsnow

天候的には本格的に新潟の天気になってきたな~と思うこの頃です。笑

 

さて、先日、20日(土)に少し早いクリスマス会が2会場で行われていました^^

今回はその活動をご紹介します☆

 

one関屋小学校「クリスマス会」

普段から関わりのある関屋小学校の子ども達をお招きして本学食堂にて開催されました!

寒い日にも関わらず55名の子ども達が元気に参加してくれました^^

学生ボランティアは約10名が一緒に盛り上げてくれましたnote

子ども達は寒い寒いと言うことも無く元気でパワフル!こちらが見習わねば!と感じました 笑

クリスマス会ということでクリスマスにちなんだ曲を本学学生3名(看護学科3年生)の演奏があり、すばらしい音色に子ども達も聴き入っておりましたshine

P1030132_3

P1030136

 

そして、クリスマスと言えばクリスマスケーキということで子ども達も楽しみにしていたケーキの飾りつけの時間です^^

 

P1030155

P1030159

思い思いに飾りつけをし、様々なクリスマスケーキが出来上がりました♪

 

学生はこの日の為に前々から準備を重ね、案内状の作成や飾りつけの準備を行ってきました。様々な調整や段取りなど大変なこともあったようですが、当日無事に終えることができ、学生たちも達成感で満ち溢れていました。課題や反省も多くあるようですが、このような経験を積み重ね、回を重ねていくことでさらに学んでいっているように感じます^^

 

何はともあれ無事に子どもたちも大喜びで終了したので学生たちもホッとしたのはつかの間、その後の片付けや反省、報告などまだまだやることは多いのでした^^頑張りましょう!!

 

 

twoなぎさ荘「クリスマス会」

本学指定管理施設でもある「老人憩いの施設なぎさ荘」にてクリスマス会が行われましたnotes

学生7名が参加し、11月の学園祭にて出展した応急手当や新聞紙で作るスリッパなどを提供しました!

参加してくださった方々は興味津々でおみやげに作ったものを持ち帰りたいという方々も^^

 

Img_2187

Img_2179

 

学生たちも普段誰かに何かを説明するということも無いので、どのようにすれば分かりやすく伝わるか、試行錯誤しながら頑張っていた為、大変喜んで頂け、提供した学生も嬉しそうでした^^

 

喜びの声や笑顔を見ることが提供側のやる気に繋がります!!

開催する前は緊張していた学生ですが、始まってみると、地域の方々と一緒に談笑したり、歌を唄ったりとすっかりと馴染んで笑顔がこぼれていました!!

クリスマスということで、サンタさんも一緒になってクリスマスソングや昔懐かしソングを歌っていました 笑

Img_2217

Img_2219_1

 

こちらも大成功に終わったクリスマス会でありましたshine

 

会場や対象、活動内容も異なりましたがそれぞれ大成功に終わり有意義な1日をそれぞれが過ごすことができたようです。

当日まで様々悩んだり、苦労したことも多いようでしたが、ボランティアセンターでは今後もこのように頑張っている・頑張る学生をサポートし活動したいと言う気持ちを大切に応援していきたいと思います^^

 

 
 

今年も残り1週間程となりました、今年は様々な場所でそれぞれ学生たちが積極的に活動しておりました。来年もボランティアセンターとしてさらに飛躍した1年になるよう努めていきますので変わらぬご愛顧をお願いいたします^^

来年もどうぞ宜しくお願い致しますaries

 

 

 

本学ボランティアセンターFacebookはこちら↓↓

 

新潟青陵大学・新潟青陵大学短期大学部ボランティアセンターFacebook