« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月17日 (土)

短大オープンキャンパス★

みなさん、こんにちはhappy01

今日は、短大オープンキャンパスでしたsign03

朝から肌寒く、風も強めでしたが・・・
そんな中でもたくさんの方にご参加いただきました。

ありがとうございましたsign03

Img_5114↑元気いっぱいの学生スタッフたち☆お疲れさまでしたwink

詳しいレポートは後日改めてお届けしますのでお楽しみにnotes
ご参加いただいたみなさん、お気をつけてお帰りくださいpapershine

2014年5月16日 (金)

オープンキャンパスご参加の方へ☆

みなさん、こんにちはhappy01

いよいよ、
明日、17日(土)は短大オープンキャンパス
明後日、18日(日)は大学オープンキャンパスですsign03

初めて本学に来られる方は、
本学ホームページ「本学へのアクセス」のページをご参照くださいねrun

 → 「本学へのアクセス」はこちらから

なお、バスで来られる方のために「バス時刻表および運行経路」を、
JRで来られる方のために「白山駅からのルートマップ」も掲載しています。

 → バスをご利用の方はこちらから

 → JRをご利用の方はこちらから

また、本学には「西門」と「東門」がありますが、
オープンキャンパスの受付は「西門」からお入りいただくと正面にある、
6号館・玄関」にて行います。
西門から入ってまっすぐ進むと看板が見えると思うので、大丈夫かと思いますが・・・coldsweats01

先ほど見た天気予報によると、明日はお昼すぎくらいまでrainマークのようですweep
最高気温も15度くらいで肌寒い気候になりそうなので、羽織るものなどあったほうがいいかもしれませんねsweat01風邪などひかないようご注意くださいbearing

明後日は、sun時々cloudのようですねhappy01
このまま天気予報が変わらないことをお祈りしていますdash

 

それでは、みなさまのご来学を心よりお待ちしておりますsign03

Img_3330↑昨年の短大オープンキャンパスの様子です☆

2014年5月15日 (木)

クラブ・サークル紹介【放課後図書倶楽部】

みなさん、こんにちはhappy01

4/21から受け付けていたオープンキャンパスの事前予約が昨日で受付終了となりました。お申込みいただいたみなさん、ありがとうございますsign01
当日、充実した時間を過ごしてもらえるように、スタッフ一同、準備万端でお待ちしてますねsign03

さてさて、今日は『クラブ・サークル紹介』シリーズの第12回目をお届けしますflair
今日ご紹介するのは・・・放課後図書倶楽部bookですsign01


【放課後図書倶楽部について教えてください。】
部員数は9名。週1回程度の活動です。
活動内容は、図書館と共同で行っているビブリオバトルの企画・運営、フリーペーパーの発行や、ニイガタブックライトさんが主催している一箱古本市への出店です。

Img_4722_2↑フリーペーパー「リブリオン」

【楽しいところ、アピールポイントは?】
放課後図書倶楽部では、毎月、オススメの本の魅力を5分間で紹介するビブリオバトルというイベントを図書館と共同で行っています。オススメの本を紹介することで、その場に集まった人たちと想いや時間を共有できるのがビブリオバトルの魅力ですshine
一箱古本市は、地域の本が好きな人たちが多く集まるイベントなので、本を買ってくれたお客さんや自分が本を買ったお店の店主さんと話をすることで、さまざまな人と交流することができますhappy01
このように本を通して多くの人たちと接することができるのが放課後図書倶楽部の楽しいところです。普段も学年・学科関係なく、楽しく活動していますsign01

【活動実績などがあれば教えてください。】
新潟日報の平成25年11月22日の朝刊で、図書館と共同で開催しているビブリオバトル文芸部(※旧クラブ名。今年度から放課後図書倶楽部に改称)のことが、大学生の読書離れを防ぐ取り組みとして紹介されましたsign01

Photo↑ビブリオバトルの様子

【今後の目標は?】
部員だけでなく、多くの学生に本の魅力を伝えられるような活動を行いたいと思います。
そのために活発に活動していければいいなと考えています。

【来年どんな人に入ってほしいですか?】
本が好きな人はもちろん、普段あまり本を読まないけど活動に興味があるという人も大歓迎です。活動を通して、さまざまな人と時間を共有しませんか?
漫画を読んでいる部員も多いので、漫画好きな方も是非notes

【高校生へのコメントをどうぞ!】
大学生になれば、部活も今まで以上に自由に活動できます。自分にとって大切な本との出会いがあるように、部活を通して出会った人とのつながりを大切に、楽しい学生生活を送ってくださいsign03

Photo_2↑一箱古本市

Photo_3↑選書ツアー

【取材協力】部長:幼児教育学科2年 澁谷咲樹さん


いかがでしたか?

本が好きな人にはうってつけのクラブですねbookshine
(・・・「倶楽部」という字を見て某・漫画を思い出した人は私と同世代かもしれません・・・coldsweats01
ちなみにフリーペーパーの「リブリオン」、私も毎号(まだ2つですが)楽しみに読んでいますcatfacenotes
本学在学生の人は、生協の脇にも置いてあるので見てみてはどうでしょうflair

本や漫画が好きな方はぜひ、「放課後図書倶楽部」へsign03

それでは次回をお楽しみに~catface

2014年5月12日 (月)

「看護」といえば・・・

みなさん、こんにちはhappy01

今日、5月12日は『ナイチンゲールデー』。
1820年5月12日がナイチンゲールの誕生日だったのに因んで制定されたとのこと。

また、今日は『看護の日』、『国際看護師の日』でもあるそうです。
調べてみたところ、「看護婦」という呼び方から「看護師」に変更になったのは、2002年3月からだったのですねflair
今となってはすっかり定着しましたが、私が子どもの頃は「かんごふさん」と呼んでいたな~と、少し懐かしくもあります・・・coldsweats01

さて、「看護」といえば・・・

本学では、看護職を目指す看護学科の学生さんたちにとって特別な式典、
戴帽式」が、5月10日(土)に執り行われましたsign01

Dsc7739_2

詳しくは、後日改めて、参加した学生さんからレポートを届けてもらう予定ですwink

また、本ブログに昨年・一昨年の戴帽式のレポートが載っていますので、リンクを貼っておきますねnote

 → 第13回(2013年度)戴帽式のレポートはこちらから

 → 第12回(2012年度)戴帽式のレポートはこちらから

看護職に興味のある中高生のみなさんは、ぜひ読んでみてくださいねsign01
それでは今年のレポートのアップまで、しばらくお待ちくださいwink

2014年5月 9日 (金)

オープンキャンパス申込受付・・・〆切迫る!!

みなさん、こんにちはhappy01

4月21日から申込受付を開始しました、5月のオープンキャンパスですが・・・

おかげさまで、たくさんのお申込みをいただいておりますhappy02shine
ありがとうございますsign03

「まだまだ先だから、後で申し込もう・・・」なんて思っていた方、いませんかsign02
申込受付期間は5月14日(水)までですよsweat01
今日を入れても、あと一週間を切りましたよ~sign01

参加希望の方は、ぜひぜひお申込みくださいねup

 

 → 5/17(土)開催☆短大オープンキャンパスはこちらから

 → 5/18(日)開催☆大学オープンキャンパスはこちらから

 

なお、オープンキャンパスでは、
大変お待たせしておりました入学案内パンフレット2015も配布しますsign03
本学の魅力がたくさん詰まった最新パンフ、ぜひGETしてくださいねshine

一足先に完成しておりました、ココロデイズ パンフも一緒に配布しますよflair
『自分の「好き」を、将来に生かそうと決めた先輩』、
『一生続けたい仕事に、今ここで出会った先輩』、etc...
先輩たちの熱いメッセージがたくさん詰まったココロデイズ パンフも、ぜひご覧くださいhappy01

P10408271↑写真もたくさん☆ココロデイズパンフbud

 

それでは、オープンキャンパスへのたくさんのご参加、お待ちしていますsign03

2014年5月 7日 (水)

春にしてチューリップを想う

みなさん、こんにちはhappy01

あっという間にGWが終わってしまいましたが、みなさんはどこかお出かけになりましたか?
私は遠くに行くこともなく、気になっていたマリンピアに行くこともなく・・・。
かわりに、胎内市のチューリップフェスティバルに行ってきましたtulipshine
チューリップはもちろんですが、菜の花もとても綺麗でした!(←菜の花畑は巨大迷路になってて楽しいですよnotes

チューリップといえば、新潟県の県花sign03
毎年、開いたばかりの桜が散るのを見ては「今年も早かったなぁ・・・」と残念に思うのですが・・・、桜の次は、色とりどりのチューリップに心癒されていますcatfaceheart04

少し前ですが、青陵の敷地内にも咲いていたので撮影しましたcamerashine
(すみません、ピークは4月下旬頃でした・・・coldsweats01

Img_4719↑4号館の脇です
Img_4708

Img_4713_2↑4号館から6号館にかけて


決して数は多くありませんが、なかなか綺麗でしたよhappy01
立ち止まってスマホで撮影している学生さんも結構いました。

また、四季折々の青陵の風景をお届けしたいと思いますのでお楽しみにwink

2014年5月 6日 (火)

平成26年度(前期)学生ボランティアコーディネーター任命!!

みなさんこんにちは!ボランティアセンターですsun

GWいかがお過ごしでしょうかhappy01

さて、本年度(前期)学生ボランティアコーディネーターが始動いたしました!!

現役で活動している14名に加え、新たに9名の学生がボランティアコーディネーター(通称ぼらくと)として活動してくれますnote

4月26日には、学生ボランティアコーディネーター(ぼらくと)の学内研修が行われました。

主催は学生ボランティアコーディネーター自ら行います!

この日の為に、いろいろと計画を練りましたflair

Photo

↑ アイスブレーキングを行っていますshine

だいぶ仲良くなれたでしょうか?

大変盛り上がり、教室中に笑い声が響き渡っていましたnote

Photo_2

グループワークでは「ボランティアコーディネーターとは」等いくつかのテーマに沿って各グループ真剣に話し合い、発表を行いましたhappy01

グループワークを通して学生同士の絆も深まったかも?

色々な意見が飛び交い、さらにボランティアコーディネーターとしての意識が高まりました!!!

そして・・・・

Photo_3

研修後は交流会BBQ!!

新しく加わったメンバーともすっかり打ち解け、年齢・学年関係なく楽しみました!

このような交流会は大切ですね!!!

多くを学び取ることができた研修会となりましたsun

新メンバーもやる気満々!!

皆で頑張っていきますsign03


そして!


5月1日には学生ボランティアコーディネーター(前期)任命式が行われました。


山際岩雄ボランティアセンター長よりそれぞれ任命書を受け取り、正式に今年度前期学生ボランティアコーディネーター(ぼらくと)として任命されました!!!


Photo_7


総勢23名!!


今後の活動が楽しみですねhappy01


Photo_8


これからよろしくお願いします!!!!




すでに様々な活動が始動していますが、早速1年生に活動をお願いしました!!


短大生1年生対象の授業にてお時間を頂き、ボランティアセンターから活動の紹介を行いました!


そこで、ぼらくとの短大1年生3名には、ぼらくとに入ったきっかけを話してもらいましたflair


初の大役です!!!


Photo_9


やはり同じ年齢の人からの言葉は効果抜群!??


皆さん顔が真剣そのもの!!shine


興味をもっていただけたのではないでしょうかgood








今後さらにボランティアセンターでの活動をより多くの方に知っていただきるよう、いろいろな活動を行っていく予定ですshine


人数も増え、さらに躍進する〝ぼらくと″ をよろしくお願いします!!






ボランティアセンターでの活動の様子をFacebookにて日々載せています。


ぜひご覧ください!!!


新潟青陵大学・新潟青陵大学短期大学部ボランティアセンター


↓↓↓


https://www.facebook.com/volunteercenter20130501


続きを読む »