« 2018年3月 | メイン | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月24日 (火)

園庭にて

「○○ちゃんがとても素敵なものを見つけました!」と担任が大急ぎで知らせに来てくれました。

クローバーの葉っぱの上に宝石のように輝く水玉shine・・・この水玉を美しいものと感じられることに感動します。カメラがうまく作動しなくて、きれいに写っているのは一枚だけでした。

Dscn1950

Dscn1956雨が降ってきたら、年長の男の子たちは、階段の下で”あまやどり”・・・            いいところを見つけましたね。

みんなで一緒に”あまやどり”をしていると仲間を感じられて嬉しいですね。

Dscn1947

Dscn1948山の上と下で、シャベルを使って遊んでいます。救助してるのかなsign02

Dscn1957_3仲良し3人、白ばらさん(年中)の女の子たち

Dscn1958ロープの上に乗ってバランスを取っている女の子たち・・・これだけでもなかよしと一緒だと嬉しいのですよねheart04

2018年4月17日 (火)

青ばら(年長)さんの”こいのぼりつくり”

毎年恒例の青ばらさん(年長)このいのぼりつくりです。

男の子女の子に別れて「おとうさん(青)こいのぼり」と「おかあさん(ピンク)こいのぼり」を作りました。完成してから全員で記念写真を撮りました camera

Img_5612

ペタペタペタ・・・スズランテープをうろこに見立てて張っていきます。

Img_5615

Cimg1429

Cimg1430

単純作業でも一生懸命になれる子どもたち、貴重な姿ですshine

Cimg1432

Cimg1431

Img_5613

こいのぼり完成の青ばらさんたちの喜びが伝わってきますnotes

Img_5621

Img_5616よーくみると、白目の子が・・・happy01

クラス替えして、初めての共同作業・・みんなでつくったこいのぼりは大切なこいのぼりとなりますねheart04

2018年4月10日 (火)

星の子さんに天使さんたちが・・・

星の子(預かり保育)に天使さんが出現sign03

背中に羽がついた天使さんたち、満面の笑みでポーズ・・・

Dscn1918

何がおかしいのか、天使さんたちが笑っています、きっと誰かの幸せな姿を見ているからなのでしょうねcherryblossom

Dscn1920_2

天使さんたちは動き出しました、お仕事おしごと・・・誰かを幸せにしているのだと思いますheart04

Dscn1924

戻ってきた天使さんたち、天使の家にはなぜか自力でのぼります・・・「よっこらしょっとcoldsweats01

Dscn1926

天使さんたちは、またお仕事に出かけます。飛びだしていく天使さんnotes

Dscn1931_2

こちらの天使さんは大好きな場所で、ちょっと一休み・・・いい場所ねheart02

Dscn1932_2天使さんたちは、世の中の人々を幸せにするために今日も働きますhappy01

Dscn1922天使さんたち~、青陵幼稚園のみんなを幸せにしてね~sign03

2018年4月 4日 (水)

星の子さん(預かり保育)

星の子さんたちが頭を寄せ合って地面を覗き込んでいますeye

とても熱心な様子です。confident

「何をしているのですか?」

「ミミズ!」

「なかなかとれない」

「ひっぱってみたら?」

「ん~!!」

「あ!ミミズ、切れた・・・!!」

「あ~・・・」

たくさんたくさん、貴重な体験を積み重ねていく子どもたちです。

人数が少ない星の子さんの時間は、じっくりと物事に取り組んで満足できるまで、

とことんやれる、とてもいいひと時です。

Dscn1886

Dscn1887

Dscn1888ミミズを見つめる子どもたち、まだまだ続いて・・・happy01