« "あられ"が降りました | メイン | 雪遊び »

2010年12月16日 (木)

たくわんを漬けました

今年もたくわんを漬けましたsign03

青ばら(年長)さん一人ひとりが、大根や昆布、果物の皮をいれる担当となって、樽の底から順序良く並べてぎっしりとつめていきます。ぬかと塩は担任の担当、みんなで美味しくな~れ!とふたをして、重石をして完成・・・ひと月後が楽しみです。

001

009

004

011

014

022

たくわんを漬け終わると、子どもたちは自然とプールを囲んで、わ~い♪となんだか楽しそう、あまり楽しそうなのでつい、パチリ!・・・・すると担任も飛んできて、みんなで一緒にハイ・チ~ズ!

015

020