« もも組さん | メイン | お散歩にでかけてきました! »

2011年6月14日 (火)

生ごみで土づくり

長崎から生ごみ先生が来てくださり、畑の作り方を教えていただきましたbud

子どもたちの家から持ってきた生ごみを使って、さあ、土づくり・・・
生ごみに糠とぼかしをよく混ぜて土に混ぜます。

01

02

03

そして畝を創ってビニールシートで覆います。

04

よい菌=『菌ちゃん』が働いて、いい土になりますように・・・shine

さて、3日後にビニールシートをあけてみると、土は発酵して温かくなっていました!
子どもたちも「うわ~、あったか~いhappy01」とその温かさに驚いていました。

05

本当に温か~い土になっていました。
『菌ちゃん』が働いてくれているのですね。においも気にならないほど軽いものでした。
そして2週間後、すっかりいい土に変わっていましたnote

野菜は土からミネラルなどの栄養分を吸収して成長するのですが、
土が良くないと栄養を吸収できないため、栄養価の少ない野菜ができてしまうそうです。
土から栄養分を吸収した野菜は、栄養もあり、かつ、虫のつかない野菜になるそうです。
(もちろん、農薬を使わなくても・・)
元気な強い野菜を育ててみんなで食べたら、元気な強い体の子どもたちに育つことでしょう・・・楽しみですconfident