« 赤ばらさんが遊んでいます | メイン | 新1年生が遊びに来てくれました »

2012年4月27日 (金)

鯉のぼり作り

青ばら1組(年長)担任の高木ですhappy01
年長組も進級して3週間が経ちましたshine
新しいクラス、新しい担任にちょっぴりどきどきだった子どもたちも少しずつ慣れ、友だちと楽しく過ごしていますconfident

先日、鯉のぼり作りをしましたup
担任が作った大きなカラーポリ袋の鯉のぼりに、子どもたちみんなでうろこ付けをしました。
さっそく保育室に広げて見せると、
お~~~sign01でっかぁいsign03
という歓声dash
みんなで作るぞ~という気持ちがますます大きくなりましたrock

24_003_2

30センチくらいに切ったスズランテープを、半分にたたんで貼っていきます。
まずは担任がやってみせると、じ~っとその様子を見つめる子どもたちeye
見てすぐにできる作業に、子どもたちのやる気もグ~ンと高まりますup

さっそくみんなでやってみると、一斉にテープで貼り始めました。
すごいパワーに圧倒させられましたsign01
今年の年長さん、勢いがありますsign03

24_001

でもさすが年長さんです。
貼る方向を間違えないようにしてね、と言った担任の言葉を気に留めて、丁寧に貼っていましたshine
きれいにひらひらとうろこが風になびきますconfident

しばらくすると勢い余って、眼にも貼り始めた子どもたち。
お~い、目が見えなくなっちゃうよ~
という担任の言葉に、それならばと・・・
まゆ毛やひげにしちゃってましたcoldsweats01
なんだかユーモラスな表情の鯉のぼりで可愛らしいgood

24_002_2

そのうちに今度は元気な男の子たちが、出来上がりつつある鯉のぼりを目にして、その中にもぐりこみ始めました。
もうsign01貼れなくなっちゃうpout
と、女の子からブーイングでしたwobbly

あっという間にできあがった鯉のぼり。
みんなで作るとこんな大きなものでも楽しくできてしまう喜びに酔いしれていた子どもたちですshine

快晴の大空に泳ぐ鯉のぼりsun
気持ちよさそう~heart04

24_004