« 小鳥の巣 | メイン | 秘密の場所 »

2012年6月 8日 (金)

気持ちのいい青空の下

白ばら(年中)2組担任の堀口結花ですhappy01

気持ちのいい青空の下、青ばら(年長)、白ばらで黒崎の園の畑に玉ねぎの収穫に行ってきましたbusdash
畑いっぱいに広がった新玉ねぎの緑の葉っぱたちに、みんな大興奮sign03

歓声を上げて葉を引っ張りますsign01
そんなに力を入れなくてもするっと抜ける玉ねぎたち・・
001

それでも大きいものは根っこも強くて、思いきり引っ張ってしりもちをついていたり、いくつもいくつも手に持って満足そうな笑顔の子どもたちの姿がありましたshine
002

003

間違ってカブ抜いちゃったcoldsweats02sweat01
と大慌ての子どもたち。
紫玉ねぎだよ
と伝えると、
「なあ~んだ、これも玉ねぎだってさdash
とほっと一安心。
隣の畑にあったニンニクの収穫も楽しみましたnote

最後に、採れたての新玉ねぎとニンニクを手にバスに乗り込みましたbus
今日のおみやげですup
今度はサツマイモの苗を植えにこようねheart04