« 粘土はたのしい! | メイン | チューリップの球根植え »

2012年11月16日 (金)

落ち葉と探険

年中(4歳児)白ばら1組担任・保田ですhappy01

小春日和の16日(金)、中庭で遊びましたnote
地面は染井吉野や八重桜の落ち葉が敷き詰められて、とっても素敵heart04
001

雨が降った後で、下の落ち葉は濡れていたためか、子どもたちはまだ木についているきれいな葉っぱをポツンsign01ポツンsign01と取りだしましたmaple
ジャンプして取ったり、枝ごと取ってしまったり・・・coldsweats01
004

003

明るい光の中、自然に触れている本当にかわいらしい姿でしたheart04
見ているだけで気持ちが和み、幸せになりますconfident
葉っぱは袋に入れて大切に持ち帰りましたshine
002

落ち葉で遊んだら、いつもは行かない秘密の場所へ『探険』に行こうと思っていた担任up
中庭には、ちょうど子どもたちが登っていける傾斜と高さの2段の塀垣があります。
男の子たちがさっそく登りつきましたsign01
005

女の子も次々と続きますsign03
007

ちょっと登れない子には担任がお手伝いsign01

今まで行った事のない、見た事のない場所に子どもたちは大はしゃぎhappy02
和室の裏を通ると役員さんがお仕事中pen
手を振ったり声を上げたり。お母様方、びっくりされたかなsign02
006

高さのある細い道を、みんな慎重に歩きましたshoe
ハラハラドキドキsign01 でも楽しいsign03
008

クラス全員、ちょっとした『探険』で笑顔いっぱいになりました。
楽しかった~happy02」の声が聞かれましたよnotes