« 幼児期ならではの姿 | メイン | メダカ »

2013年10月 3日 (木)

青ばら2組担任の堀口です。

秋晴れのこの日。年長組は西大畑にある『中央消防署』に見学に出かけました。

近くで見る消防車は大きいおおきいsign03

Cimg3029

みんな興味津々ですhappy01

消防署の方のお話しを聞く姿も真剣そのもの。

消防士さんが着る防火服も待たせてもらいましたscissors

Cimg3030

「重い・・・」「固い・・・」

Cimg3031

「何か質問ないですか?」

消防署の方の問いかけに「は~い」は~い」と手があがります。


「どうやって ハシゴにのぼるのsign02
「火事の情報は どうやって集まるの?」・・・

Img_0203

なかなか鋭い質問の数々。そんな姿を見ながら

「やっぱり、もうすぐ小学生なんだなあ~」

と思った担任です。丁寧に答えて下さった消防署の方に感謝いたします。

ちなみに11月9日は119番の日。
消防署の見学が出来るそうです。いつもは見られない指令室も見れるとか?

私たちの安心・安全を守って下さる消防士さんに
感謝と尊敬の気持ちを持った一日でしたshine

Cimg3033