« ともだちっていいな | メイン | ビー玉のコースをつくったよ »

2014年5月26日 (月)

田植え

bus青陵高校の生徒さんが西蒲区のあぐりの里さんのたんぼで無農薬のお米を作っていると聞きつけて・・・幼稚園の青ばらさんも仲間に入れてもらいましたhappy01

Img_0674

面白い形の虹もでていて、うわーきれいshineshine

Img_0677

お天気も良く、絶好の田植え日和!

まずは、あぐりの里さんに「こんなふうに植えるんだよ」と教えていただいてear

Img_0679

さあ、たんぼへ・・・うわ~あしがはいる~・・・田んぼの深さにおどろいていた子どもたちsign03

Img_0682

Img_0683

Img_0684

Img_0687

Img_0690

Img_0693

でも、普段、泥んこ温泉spaに入っているから、すぐに平気へいき・・・scissors

Img_0700

Img_0701

稲を丁寧に植えていく子どもたち、これも幼稚園で田植えのライゲン(表現遊び)をしているので、稲を植えるところは、疑似体験済み・・・
お父さん、お母さんもとっても丁寧に植えてくださいました。
あぐりの里さんに、褒めていただいたのですよ。植え方がきれいですよ・・・ってsign03

Img_0709

Img_0719

Img_0720

Img_0727

みごとに泥んこまみれになった青ばらさんもいましたが、みんな足と手の泥パックsweat02状態confident

用水路で泥を落とす・・・ちょっとした足湯のよう・・・冷たいけどね・・・spa

Img_0739

水道水で青陵高校の生徒さんに足を洗ってもらった子どもたち。ありがとうheart01

Img_0749

キレイになったら、お弁当riceball

あぐりの里さんのご厚意で、カモ汁、お漬物、ごぼうのから揚げを頂戴しました。と~ってもいいお味で、美味しかったぁ~notes

Img_0756

6月に合鴨を田んぼに放す時に、カモちゃんを見にまたお邪魔したいな~coldsweats01

青陵高校さん、あぐりの里さん、よろしくお願いしま~すheart04