« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月 5日 (木)

お洗濯

暑くなってくると、こんな遊びがとても嬉しくなりますねsun

Img_6668

ごしごしお洗濯・・・洗濯板を使っているのですが、中には洗濯板を持ってその上にせんたくものを乗せて、ゴシゴシしている姿も・・・。それって、力が入らなくてつかれるでしょう?
・・・・・・でも、そんなことはなんのその、子どもたちにとっては嬉しいお洗濯・・・notes

Img_6669

”お母さん”になった気分でお洗濯sign02・・・・いえ、”昔のお母さん”たちsign03

Img_6671

2014年6月 3日 (火)

お化け屋敷

「おばけやしきやってま~す」と青ばらさん(年長)scissors

Img_6649

青ばらさんの部屋の前には、年中さんも年長さんも年少さんも行列・・・

行列のできるお化け屋敷sign03

「ぼくたちも~」と走ってきた二人の男の子は、行列に加わりましたdash

Img_6650

これはお化けを作っているところrougehairsalon

Img_6653

おばけ制作中なので、なかなかはじまらない・・・
でも行列の子どもたちは、じ~~っと待っていてくれるのですconfident

Img_6655

お化けの修理もうけたまわります。

Img_6660_2

ユニークなお化けたち・・・・(ウフフ かわいいお化けbleah

Img_6661

テーブルの下には、おばけたちが仕掛けられていましたeye

ここから、でてくるのですね、おばけ~~~shock

Img_6662

Img_6663

ほどほどの怖さがいいですねconfident

2014年6月 2日 (月)

田んぼに カモさん およぎ初め

5月24日にあぐりの里さんの田んぼに青陵高校の生徒さんと一緒に田植えをしましたがsun

今日は、その田んぼに「カモさん」を放しに行きましたchick

カモさんは、箱の中に入れられて、ピイピイピイピイと鳴いていました。

Img_6685

まだ生後2週間ほどとのこと、羽毛がふわふわ・・・みんな寄り添って団子状態。

子どもたちはその姿に「カワイイ~」・・・とっても人気者のカモさんhappy01

Img_6688

そして、カモさんは、田んぼへダイビング~~sign01・・・意外と手荒eyesign02
・・・でもカモさんたちは、大喜びで泳いでいました~happy01

Img_6695

カワイイ~ カワイイ~ カワイイ~ と子どもたちは大喜びlovely

Img_6697

Img_6698

カモさんたちは、1羽ずつダイビングするのですが、すぐに集まって集団行動するのです。
みんななかよしなのですね

Img_6699

Img_6711

Img_6713

子どもたちは田んぼの中をすいすい泳いでいるカモさんたちを、shine手をたたいて

「こっちにおいで~」と呼んでいました。う~ん、カモさんはどうだろうね~note

幼稚園のお池のカメさんなら、手をたたくと寄ってくるけどね~down

Img_6718

カモさん、美味しいお米が出来るように、虫を食べて草を食べて、田んぼのお世話をお願いね、秋になったら、また稲刈りに来るからね・・・

Img_6719

バイバ~イ カモさん、カモさんも稲も大きくなってね~heart04