« ビー玉コースできたよ | メイン | カブトムシの幼虫 »

2014年10月24日 (金)

青陵米(真鴨農法栽培コシヒカリ)

青陵高校の学生さんと年長さんが一緒に作った無農薬の新米が出来上がりましたshine

手で植えて、鴨を放ち、手で刈り取り、はさかけもして、無農薬・真鴨農法栽培で出来上がった新米コシヒカリですsign03

青ばらさんも田植え、稲刈りを手伝いましたhappy01

Img_0296_3

そのお米でご飯を炊いて、塩などの味付けをしないで小さなおにぎりを作り、もも・赤ばらでそれを持ってお散歩に出かけましたmaple

お散歩中も、「おにぎりまだ~?」と待ちきれない様子の子どもたちでしたbleah

噴水の広場でみんなで一緒におにぎりをいただきましたriceball

ほんの少しなのですが、とっても喜んでいた子どもたちですheart02

Dsc00876

Dsc00878

Dsc00879

Dsc00880

Dsc00882

Dsc00885

Dsc00887

Img_0288

Img_0289

Img_0291

Img_0293

おにぎりを食べ終わると、今度は噴水に大興奮sign03sign03

「噴水も撮ってー」と言うので1枚パシャリcamera

Dsc00883

Img_0292おにぎりもお散歩も楽しんだ、もも・赤ばらの子どもたちですheart01

園に戻る途中も、「またお散歩来たいねhappy02だっておにぎりが食べれるからさ~shine」と会話する子どもたちでした。それほど美味しいお米だったのでしょうねnotenote