« りんごをみがいて・・・ | メイン | 青ばらさん(年長)のたくあん漬け »

2014年12月19日 (金)

青ばらさん(年長)の部屋遊び

丸太を使ってビー玉を転がし、どのコースに入っていくかという遊び。

男の子の表情から遊びの楽しさがうかがえます・・・notes

Img_7549

コースにはそれぞれ名前がついていたようで紙に書いて貼ってあります。

Img_7547

Img_7548

既製のものではなくて、丸太と御膳と踏み台を組み合わせて作っていました。
考えますね、子どもたち!・・・私たちはいつもビックリさせられています。

こちらは、カプラを使って 川を進む船を作り、オランダの跳ね橋のような、橋が作られていました。保育室の半分くらいに広がっていた遊びです。

Img_7552

Img_7553

Img_7554

Img_7555

カプラは、子どもの発想次第でいくらでも変わることができる・・・
子どもの発想に応えてくれるものですね。

「僕たちが創ったんだよ」と3人肩を組んで・・・仲間だねwink

Img_7560

おままごとの仲良しのなかに・・・よく見ると、白ばらさん(年中)が1人混じっていました。違和感ないですね~smile

Img_7550

3人は絵を描いているようです、それを見ているおともだちもなんだかいい雰囲気heart01

Img_7562

Img_7558

粘土の2人は細かく刻んで、刻んで・・・こういう細かな仕事が得意になってきている年長さんですね。

Img_7559

「僕たちロケット作ったんだよ」
・・・よく見ると、操縦席も工夫してあって、先端はとがっているのですが、残念なことに映らなかったようです。

あなたたちが大人になった時には、宇宙旅行にいけるようになっているかもしれませんねheart01

Img_7545_2