« 小学一年生の皆さんが遊びに来てくださいました | メイン | 青ばらさん(年長)のカプラ »

2016年2月 5日 (金)

節分の豆まき

お部屋では大豆を炒っています。
朝からいい匂いが保育室から漂ってきて、ああ、春が待ち遠しいhappy01

Img_9354_2

Img_9355

Img_9356

Img_9363

Img_9345

Img_9349

こちらは豆を入れる香箱を作っています。赤ばらさん(年少)は手取り足取り・・・

Img_9351

青ばらさんは、自分たちでどんどん作っていきます。たのもしいsign03

Img_9353

さあ、年の数だけ食べましょね。
もも組さん(満3歳児)も大豆を「おいしい」と言って食べていましたhappy01
固いお豆、よく食べられましたね。

Img_9368_2

玄関には柊とイワシの頭で魔除け、「くさ~い」と言いながら匂いを嗅ぐ青ばらさんwobbly

Img_9370

Img_9373

Img_9375

Img_9384

Img_9386_2

「おには~そと、ふくは~うち」と鬼を追い出します。

Img_9379_2

虹の部屋(先生の部屋)にも豆をまきに来てくれた青ばらさん(年長)、ありがとうheart01

Img_9391

白ばらさん(年中)が神様に大豆をお供えに来てくれました。
「かみさまにあげてね~」

Img_9389

Img_9390

お供えのお豆、ありがとう、みんなの気持ちはきっと神様に届きましたねsign03