« お仕事大好き | メイン | おお!ももぐみさ~ん(満3歳児クラス) »

2016年11月21日 (月)

干し柿

毎年干し柿を作って食べています。

いつもこの時期に出会う美味しい思い出になるといいな~と思っています。

大切な食文化が次第に失われていく昨今ですが、きちんと守り伝えていきたいと思います。

今年は白ばら2組さんの干し柿が、粉を吹いておいしそうになりましたscissors

Img_2056

Img_2057

Img_2059

Img_2058干し柿の所に、紙がついていますが、あれはカラスが食べてしまうことがあったため、「カラスをだます」と子どもたちが考えて、ダミー柿を描いてつけたのですって・・・子どもたちの発想が素晴らしい・・・そのせいか、今年、カラスの被害はありませんでした、見事に騙されたのかもしれません・・・notes