« 園庭遊び・・・3 | メイン | 子どもたちが作ったもの »

2017年9月12日 (火)

火起こし

子どもたちが遊んでいる時に、小枝を集めて火をおこす真似をしていることがよく見られたのです。

そこで、”火をおこす”様子を実際に見てもらおうと、火起こし名人にきていただきました。

子どもたちは興味津々で集まってきました。

火起こしの道具down

Dscn0556

Dscn0557

Dscn0559

Dscn0560

Dscn0568

Dscn0571

Dscn0576

火の赤ちゃんが生まれたsign03

Dscn0578

火の赤ちゃんをフーフーとふいて成長させます。

Dscn0579

燃えてきた!煙がでた!cloud

Dscn0583

火がついたその瞬間、私は拍手をしてしまった・・・あ!写真を撮り損ねてしまった・・・失敗

だから、火をお鍋に入れた時に、写真を撮りました・・・

Dscn0584

Dscn0585

Dscn0586

「僕もやりたい」と意欲満々の青ばらさん(年長)と白ばらさん(年中)たち!名人は一人ひとり丁寧に手を添えてやらせてくださいました。

Dscn0589

Dscn0592

Dscn0593

Dscn0594

Dscn0595

Dscn0597

Dscn0598

Dscn0600

赤ばらさんも(年少)並んで待っていたのね、!びっくり

Dscn0601

Dscn0604

Dscn0605

Dscn0606

Dscn0607_2木を支えたり、棒を動かすのがとても難しいのですが、やりたい思いで取り組もうとする、その思いがとても貴重です、そしてその思いを受け止めて、やらせてあげようと思ってくださった火起こし名人に感謝ですheart04confident