« なかよしカーニバル | メイン | 青ばらカレーパーティー »

2022年9月28日 (水)

近隣4小学校の校長先生による保育参観

 近隣の関屋小学校・鏡淵小学校・新潟小学校・附属新潟小学校の校長先生から,新潟青陵幼稚園の保育を参観していただきました。Cimg2045

 朝の室内遊びの様子を見て,「子どもたちが,のびのびと遊んでいますね。よい表情をしていました。」と言っていただきました。Cimg2087

 年長青ばらさんの保育室では,「ライゲン(輪舞)」を参観していただきました。子どもたちが,室内遊びから気持ちを切り替え,静かな雰囲気の中で落ち着いて参加しているところを見てもいました。Cimg2128 その後,園長から幼児教育の重要性について,副園長から新潟青陵幼稚園の教育について説明しました。Cimg2151一緒に参観していただいた新潟青陵大学特任教授からは,幼稚園と小学校とがつながることは重要になってきており,この連携が新潟市の教育充実にも貢献できるとよいと,お言葉をいただきました。

Cimg2171 今後は,4小学校の先生方から11月11日(金)の青陵研修会に参加していただき,連携を進めていきたいと思います。