« 日向ぼっこ | メイン | 年長さんへ~プレゼント作り »

2011年2月23日 (水)

ねずみのお家作り

青ばら1組(年長)担任の保田です。

雪が降り積もった1月末の園庭の端っこ。
男の子たちが何やら額を寄せ合って、雪で何かを作っています。
行ってみると・・・
006
「ねずみのお家だよ~」
「これはねーベッドなんだ」
雪山に穴を掘り、中に玉椿の枝と葉っぱをせっせと敷き詰めていました。

005
完成したところで、壊されないように続きの旗も立てました。
その後「餌にするから何か頂戴!」と担任からお菓子やご飯をもらい、お家の中に入れました。

翌日、「どうやって飼おうか?」と園長に頼んでインターネットで調べてもらったり、おびき寄せる仲間として、かわいいねずみの絵を入れたりもしました。
どんどん夢が膨らみ「ねーねー今日の夜11時にお庭に集合ね!先生も来てね」と話が盛り上がりました。夜、凍てつく星空の下の雪のお庭、本当に集合できたら楽しいですね。
「ねずみが来るかどうか、監視カメラ買って!」の注文に「お金がないな・・・お母さんに頼んでね」と話したところ、お家でお願いされたお母さんは何のことやらびっくりされたそうです。

その後、「先生、これ作っておいて!」とねずみのお家の設計図(とってもかわいいねずみとお家が楽しく描かれていました)を持ってきた子どもたち。どうやって実現しようかな・・・と考えているときに目に留まった段ボール箱を「これで作ったらいいんじゃないかな」と渡すと「わぁ~~いいねー」と子どもたちの目がキラキラ!
さっそく、作り始めました。
001
何日もかけてテーブルや椅子、毛糸を入れたふかふかのベッド、お皿に電気、入口等々を作りました。
002_2
同じ目的を持ち、アイデアを出し合い協同で実現していく子どもたちの姿が嬉しかったです。
出来上がるとお庭に作った雪のお家のそばに運んでいました。
ねずみに対する優しさが、かわいいかわいい子どもたちでした。