« 節分 豆まき | メイン | ねずみのお家作り »

2011年2月17日 (木)

日向ぼっこ

青ばら2組(年長)担任 小澤です。
お天気の日も増え、外で遊ぶ事が気持ちよくなってきました。
子どもたちもお外遊びが大好きですsun

先日、クラスの子が「先生!!日向ぼっこしてるの」と声をかけてきました。
見てみると、園庭の駐車スペースにコートを敷いてその上にゴロンと寝転がっています。
前に、お散歩に行った時にこのように日向ぼっこをしたことがあるのです。
Dsc00738

「気持ちよくて眠くなってきちゃった」と子どもたち。
私も寝転がってみると日差しがとても気持ちよく、春のようでしたcherryblossom

「きれいなお空だね~」とつぶやくと・・・
「ほんとだ~!!」「きれい~・・・」と皆で空を眺めていました。
Dsc00743
真っ青できれいな空でした。
この頃には人数も増え、10人ほどになっていました。
Dsc00742

しばらくすると
「わぁ~!!すごいすごい!!!」という声が聞こえ、空を眺めてみると・・・
渡り鳥がきれいなV字型で空を飛んでいました。
寝転がっていた子どもたちも皆起き上がって大興奮!!
なかなか見れるものではありませんよね。
これも日向ぼっこのおかげです。

片づけの時間になると、「園長先生~!!」と園長を呼ぶ子どもたちの声が聞こえました。ちょうどこの時、園長が不在で私が「どうしたの?」と聞くと
「日向ぼっこ気持ちいいから、園長先生も誘おうかと思って」と
何か楽しいこと、うれしい事があると、担任や園長に知らせに来てくれます。
喜びを一緒に共有したいのですよね!

「園長先生が来るまで待ってる。給食食べるときになったら呼びに来て」と言うので、待ってみたのですが・・・
この日は間に合いませんでした。

給食の準備を終えて迎えに行くと
「気持ちいいから今日はここで食べたい!!」と(笑)
まだ風も冷たいので、また今度ということでなんとか納得してもらいましたcoldsweats01

気持ちいいお天気が続くといいのですが・・・
晴れたらお外で食べようねwink

年長さん最後の楽しい思い出になることでしょうshine