« ザクロ | メイン | 今日の給食、ベジ餃子! »

2011年11月 8日 (火)

心のこもったプレゼント

過日、トウモロコシの皮でつくったお人形と、流木に木の実や種でつくったオブジェを西蒲区の保育園の先生方にいただきましたheart04

0001

トウモロコシのお人形がドレッシーで、とっても素敵なお姫様に見えますcrown

0021

002

写真の中の、ちいさな顔だけのようなトウモロコシ人形は、先生方が作っていたお人形の真似をして、園児さんが作ったものなのだそうですshine
子どもたちは身の回りにいる人や出来事の真似をするという特徴がありますので、先生方が作られる姿に大きな刺激をうけて、作ってみようと思ったのでしょうねconfident

001

木の実のオブジェは、海で長い間潮にもまれて流されてきた流木に木の実や種を飾ったものですが、種や実は園で子どもたちが使うからと、保護者の方々が持ってきてくださったものだそうですhappy01
子どもたちを守り育てようとする温かな思いを感じますheart01

004

オブジェを作ったのも園児さんだそうですshineじっくりと熱心に作っていたのだそうですhappy01

一つのものがどのように作られたのか、作った人の思いが分かると人形とオブジェに対する愛おしさが増しますheart02
心のこもったプレゼントに感動(涙)でしたconfident

005_2