« あつおんせん | メイン | リンゴろうそくつくり »

2011年12月20日 (火)

もも組さん(満3歳児)の勢いって・・・!!!

もも組さん(満3歳児)が遊戯室で坂道を作って遊んでいましたup
坂の上から駆け下りたり、でんぐり返りをしたり、なんともかわいい姿が見られますhappy01

23_008

23_012

23_011

ところが・・・聞こえてくる声は
だめ~、ここは、ももぐみだけ~
きちゃだめ~
という言葉・・・

わがもの顔のもも組さん、どうなるかしら、と見ていると・・・

他のクラスの子どもたちが面白そうと集まってきますdash
でももも組さんは「だめ~」の一点張りですweep
しかし、次々と他のクラスの子どもたちが集まってきてしまうので、とうとう、もも組さんたちは、長いマットを巻き始めてしまいました・・・

23_021

(もも組担任だけはハラハラ・・・みんなでやろうね、みんなでね~coldsweats02と言っています。)
他の子どもたちは、もも組さんのすごいパワーに唖然sign01

そんな姿を見て、他の担任は、今は“無理”と判断して
じゃあ、こっちで面白いの作ろうね
と隣でカラーボックスを並べましたshine
きれいなサークルができて、楽しそうに飛び跳ねる赤ばらさん(年少)たち・・・
よかったねhappy01

23_018

23_017

担任たちはこうして別の遊びを提案して、子どもたちの気持ちを切り替えるお手伝いをして、そしてちょっとだけ硬くなっているもも組さんの気持ちがやわらぐのを待ちますconfident

・・・しばらくしたら、みんなで坂道を楽しんでいる姿が見られましたheart04
もも組さんが譲歩してくれたのですshine
譲り譲られ、思いやったり、思いやりを受けたり・・・
こんな経験をたくさんしながら、子どもたちは次第にいい方向へ育っていきますconfident