« ビー玉転がしのコース作り | メイン | りんごろうそく »

2012年12月12日 (水)

子どもたちの想像の世界

青ばらさん(年長)が博物館を開館しましたshine

三角の積み木の中には、飼育ケースがあって、中には、なんと”ようちゅう”が入っているのですsign03
012

チケットをもらうと、入場することができますhappy01
(チケットは無料配布なのですけれどね・・・coldsweats01
みんな興味津津で見るのですが・・・・・・・・・なんせ、土の中に入っているので・・・・・・・・・
どこにいるのやら・・・coldsweats01

それでも、子どもたちは博物館では静かにしなくちゃ、と思うらしく、し~んとした雰囲気で、手で触ったりせずに見ていますeye
これは子ども特有の想像の世界sign01
私までその世界を味わって、なんだか厳かな気分confident
014

トンネル廊下では、乗り物に乗っている赤ばらさん(年少)note
女の子たちにとっては、本当に動いているのですup
大人はそれを信じるだけにして、黙って見守っていなければなりませんconfident
017

職員室で、赤ばらさん(年少)の男の子たちが絵本を見ていますeye
狭いところでこっそり過ごす時間は貴重な時間ですheart04
019