« コマ回し | メイン | 豆まき »

2013年1月28日 (月)

白ばら2組担任の堀口結花ですhappy01

久しぶりのお天気で青空が気持ちいいなあと思っていたのですが・・・
もう、雪が消えちゃったじゃないかsign01
早く雪降らせてsign01
と雪遊びが大好きなJ男くんはオカンムリですcoldsweats02

雪降れってお空にお願いしてみようかsign02
と二人で手を組み目を閉じてお願いしてみますが
降らないじゃんsign01
とますますオカンムリcoldsweats02
そうだよね。すぐに効き目がないといやだよね~sweat01

中庭の方は少し雪が多いよ
と誘うと、しぶしぶ外に出てきてくれましたdash
一旦外に出れば、楽しいことを発見できるもの。
プールのまわりに張った氷を石で叩くと割れるのが楽しくて夢中で氷のかけらを作るJ男くんの姿がありましたshine
25_008

ああ良かった、楽しそうhappy01
そう思って見つめていると・・・

あっ、ポタポタだsign01
突然、駆け出したJ男くん。
後ろをついて行ってみると雪が解けて屋根の雨どいから“しずく”がポタポタ落ちています。
その勢いは、なかなかなもの、まるで温泉の打たせ湯のようですdash
25_005

25_007_2

さっとジャンパーの帽子をかぶったJ男くん。
さっそくそのしずくの下に頭を入れて“ポタポタ”を感じ始めました。
25_004

そばにいたM子ちゃんも、すぐに真似をします。
25_006

先生もやってみなsign01面白いよsign03
とJ男くん。
せっかくのお誘いですもの、ありがたくご一緒させていただきましたhappy01
25_003

帽子を通して感じる水音は
『近くから聞こえるようで…遠くから聞こえるようで…何とも神秘的』
しばらくの間、三人で雪解け水に打たれていましたconfident

子どもたちの感性に触れて、一緒にその世界を覗かせてもらえることって本当に幸せなことですheart04